tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス

f0188635_1413155.jpg昨日はクリスマスイブでしたね。
我が家でも久しぶりにケーキを作りました。
と言っても今年はすんごい手抜き。
スポンジは市販のもの。
そして、クリームの搾り出しがへたくそなので、スプーン
でクリームを塗り広げてイチゴとマシュマロで飾りつけ。
製作時間15分というお手軽ケーキです。
特別な道具も使わなかったので、後片付けも楽チン♪


数日前からイチゴ恐怖症のあーいちゃん。
ケーキを見つけた途端、「お~いしそう♪」とピョンピョン飛び跳ねて大喜び。
おっ!この調子なら大丈夫かな?と思いましたが、切り分けてあげたら「いらない。」
それなら...と、イチゴを取り除いてあげたら「食べる。」と言ってパクリ。
よしよし...と思ったのもつかの間。ベーッと口から出してしまい、「すっぱい!」
どうやらスポンジに塗ったアプリコットジャムがお気に召さなかったらしい。
ちょっぴりアクセントになる程度しか塗ってないのに。
甘さの中に、ほんのりと感じる酸味がいいんじゃない。解かってないなぁ。ぶつぶつ。。。
結局、ケーキはいらないと言うので、家にあったプリンを代わりに食べました。
はぁ がっかり。
ゆーくんは大人と同じ大きさのケーキを、あっという間にたいらげてしまいました。


f0188635_14225457.jpg

サンタさん、いい子でねんねするから
絶対来てくださいね。






そして今朝、二人のリクエスト通りのプレゼントが届いていました。

f0188635_142543100.jpg


ゆーくんは「ぽっぽー」をリクエストしたのでこちら。

絵本が2冊。




f0188635_14271196.jpg

あーいちゃんは「お歌」をリクエストしたので
こちら。

童謡の絵本とCD。




朝見つけたとき、どういう反応をするんだろうと楽しみにしていましたが、結構あっさり。
まだ眠かったからかな。
親の期待通りにはいかないものです。(>_<)
来年あたりはもっと面白いリアクションを見せてくれるのかな。
これからじっくり読んで、気に入ってくれるといいな。
[PR]
by may_tette | 2008-12-25 14:37 | 暮らし | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette