tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ブラックウォッチのタックチュニック

リネン・ダブルガーゼのブラックウォッチでチュニックを作りました。
f0188635_13532537.jpg


型紙:ガーゼ.リネン.コットンの夏服  アレンジ
布:クラフトプク リネン100%のワッシャーBWダブルガーゼ・S


11月中旬からずーっと風邪が治らない私に、家族から夜更かし禁止令が。
でもミシンやりたい。我慢するのはかえってストレス。
できるだけ早く作りたい。。。
ということで、以前作った事のある型紙をアレンジして、型紙を写す工程を短縮。
前に作ったときは布選びに失敗し、部屋着に降格したこのパターン。
形はゆったりなのにすっきり見えて好きなパターンだったので、大好きなBWで
リベンジです。
f0188635_143558.jpg
前回作ったときには、前に開きを作りましたが、
ボタンを外さなくても着られたので今回は省略。
代わりに黒いレースを縫いつけて、リネンの
飾りボタンを付けました。
そして首周りと袖周りは、全部BWだと重たい
雰囲気になってしまいそうだったので綿麻の
生成りのバイアスでパイピングしました。
パイピングはぷっくりさせたかったので、手縫い
でまつってみました。
袖は8分袖くらい、丈は膝上10センチくらい
にアレンジしています。





ダブルガーゼはやっぱり難しい!
布に型紙を置く時点でくじけそうになりました。
というのも、バイアス方向にきゅっきゅっとすぐに歪む。
しかも格子柄だから柄あわせしないとおかしなことになるし。
そして、ざっくりしたリネンだから せっかく打ったまち針がするっと抜ける。
こんなんじゃいつまでたっても裁断出来ない。。。ということで、面倒だけれど
中央で折った布を、格子に合わせて約20センチ間隔でしつけ糸で まず縫い止めて
その上から型紙を置いて裁断しました。
このひと手間で柄合わせはばっちり♪ 良かった良かった。
でもしばらくはダブルガーゼ×格子の布は勘弁です。(>_<)
AB型の私。マメなんだか面倒くさがりなんだか自分でも自分が解らない。。。

簡単に作るつもりだったのに、予想外に時間がかかってしまいました。
だけど気に入った感じに出来上がって満足です。
ゆったりしているのでタートルに重ねて着ても楽チンです。
BWってきちんとして見えるし、やっぱりカワイイ♪ 汚れが目立たないのもいいですね。
最近ゆーくんは私の服で顔を拭くので。それから知らないうちにクレヨンで塗られてる
こともあったり。(-_-;)
子育て中のお母さんには汚れが目立たないのが一番ですね。
[PR]
Commented by rnr020101 at 2008-12-24 10:52
かっわいい~♪かわいいし、すごく丁寧に作られてますね。見習わなくては…。チェックの柄あわせは難しいですよね。ブロックチェックとかはまだいいですが、こういう柄はほんとに大変です。私も最近は柄あわせしなくていい布を選んじゃうことが多いです。
前に作られたものも見ましたが、ストライプは難しいって激しく同感です。私も布の状態で気に入って買ったストライプ、服にしたらアララ…って事ありました。他のブログなどで見ると素敵に着こなしているんだけどな~。

may*さんもAB型ですか~?私もそうなんですよ♪AとB両方入っているせいか、私も自分の性格がよく分からないです。
あとABは変な人と思われがちじゃないですか?そんなことないと思うんですけどね。
ちなみにうちは家族4人みんな血液型が違います。バラバラ家族、大きくなったらどうなるのかちょっと不安です(-_-;)
Commented by may_tette at 2008-12-25 13:59
*りなさん
ありがとうございます。^^
チェックはホントに大変でした。
本当は前が開くデザインのものを作るつもりで買った布だったんですが、
布を手に取った途端、(こりゃ無理だわ。。。)って思ってしまい、かぶり
タイプのデザインに変更してしまいました。
ダブルガーゼだから余計に縫いづらくて、いつもはまち針で済ませてしまう
ところも、しつけをして縫いました。
ストライプも難しいですね。
布とデザインがぴったり合えばきっと素敵に見えるんでしょうね。

AB型の人って少ないので、一緒の方を見つけると嬉しいです。^^
二面性があるからかな?でもだれでもそうだと思うんですけどね。
すごく物事を現実的にとらえる部分もあれば、夢見ちゃんの部分もあり、
ある時は凝り性なのに、全てが面倒になってしまうこともあり。。。です。

家族みんな違う血液型ってすごいですね。
うちは夫と子供達が同じで、私だけ違うんです。
私のお腹から出てきたのに不思議です。そして、なんか悔しい。(>_<)

by may_tette | 2008-12-23 14:00 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette