tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

大きくなったら。。。

先日、何となく思い立って子供達に「大きくなったら何になりたい?」と質問してみた。
ゆーくんは、「ぽっぽー。」
「汽車ぽっぽか電車の運転士さんになりたいの?」と聞き返すと、
「のー!」←「なりたいの。」の意味。
そうだよね。ゆーくんが今一番好きなものだもんね。
なんとなく察しはついてたよ。
うんうん、がんばって夢を叶えてね。

あーいちゃんからは意外な答えが返ってきた。
「およめさん。」
以前読んだ本に出てきた、キレイなドレスを着た花嫁さんに憧れてるみたい。
「そうなんだ。あっ あのね、お母さんはお父さんのお嫁さんなんだよ。」と言うと、
訳がわからない様子でぽかーん。
そうか。。。私達の結婚式の写真、まだ見せたこと無かった...ってことで初公開。
f0188635_1436111.jpg「ほら お母さん、お嫁さんでしょ。かわいい?」と
聞くと、首をぶんぶん横に振って
怒ったように「んーっ!」
なんだ、この反応は!
「ねえ、きれいでしょ。」と しつこい私に、更に首を
ぶんぶんぶんぶん。。。
なんなの? あなたの心がわからない。
難しいお年頃ね。

一方 ゆーくんは、「お母さん、かわいい?」の質問に、「いいーっ!」←かわいいの意味。たぶん。
素直でよろしい。

そして、不機嫌なあーいちゃんに更に追い討ち。
「あのね、ばあばも、じいじのお嫁さんなんだよ。」
ぎょっ!とした顔で私の目を見たまま、あーいちゃんフリーズ!!
あーあ、かたまっちゃった。
ご、ごめん。。。 夢、こわしちゃった?

あの何ともいえない表情が忘れられません。ぷぷぷ。。。
どうぞ、幻滅しないで かわいいお嫁さんになってね。

***********************************************

12月に入って、スーパーやデパートはクリスマスムード全開。
去年まではさほど反応の無かった子供達も、なんだか楽しいことが待っている雰囲気を
察している様子。
しきりと「お母さん、見てー。あれキレイね。」と瞳をキラキラ。
そろそろサンタさんのお話もしてあげよう。。。と絵本を買ってきました。
f0188635_1523414.jpg
子供達にも理解しやすいノンタンシリーズ。
おやすみ前の読み聞かせにぴったりです。
というのもこんな場面が。。。
「ねんね、ねんね、ねんねんねん。...ねたらサンタはやってくる。」
そう。ねんねした子のところにサンタはやってくるんです。
このところを強調して子供達に言い聞かせる私。
だから早く寝なさい...と。(^^ゞ

一生懸命、お目めをぎゅーっと閉じて寝ようと努力している二人がたまらなくカワイイ♪
12月24日までの期間限定だけど、この本に助けてもらいます。^^
さぁーて。その後はどうやって寝てもらおうか。(>_<)

サンタさんに、ゆーくんは 「(汽車)ぽっぽー」。
あーいちゃんは 「お歌」をリクエストしたそうです。
来てくれるといいね。
[PR]
by may_tette | 2008-12-05 15:22 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette