tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

半袖パーカー

トレーナー地で半そでのパーカーを作りました。
f0188635_2048844.jpg


型紙:shell button ニュアンスパーカー&ベスト サイズ100
布:クラフトプク 生成りの柔らかトレーナー地


f0188635_20503673.jpg
胸元とフードにちょこっとポイント。
ヒッコリーニットの裏に接着芯を貼っ
て、布端をジグザグミシンで押さえて
テープを作り、縫い付けてみました。
そして、イカリのボタンでちょっぴり
マリンテイストに。
この布は、以前color dropさんで
お買い物した時に同梱されていた
サンプルのハギレです。



f0188635_20582822.jpg
裾にはタグを付けてみました。
布端は切りっぱなしでラフに。

タグは響工房さんのものです。
かわいいデザインが豊富で
お気に入りです。






f0188635_212689.jpg
冬は重ね着で。
春になったら一枚でいけそうです。

あえて大きめサイズにしてみまし
た。
やっぱりこのパターンかわいい♪

男の子用は左前、女の子用は右前
で前の合わせを変えて作りました。



f0188635_21224634.jpg


フードは大きめで実用的です。









今回は初めてトレーナー地を使ってみました。
クラフトプクさんで¥700/m。2着で約1.5 m使いました。
『トレーナーの練習用にいかがでしょうか?』のコメントに惹かれてポチリ。
厚すぎず薄すぎず、初心者の私にも扱いやすい生地でした。

この布、裏がパイル地になっているので、裁断のときはケバケバがたくさん!
掃除機とコロコロクリーナーを傍らに置いて作業しました。

洋裁に興味を持ち始めた今年の初めには、まさか自分がパターンショップで
わざわざ型紙を買ってまで服を作るほど のめり込むなんて思ってもいませんでした。
以前は(パターン代で出来てる服が買えちゃうじゃん。もったいない。)って思ってました。
わたしもついに洋裁中毒かな。
やっぱり人気のパターンは出来上がりも可愛くて作り甲斐がありますね。
他にもいろいろアレンジできる型紙なのでフル活用しようと思います。

 ************************************

今週末も先週に引き続きポカポカ陽気。
新聞に「遠州森町の小国神社の紅葉が見頃」と出ていたので行って来ました。
近くまで行くと、案の定すごい渋滞でした。

f0188635_2133880.jpg

カメラの腕がトホホ..のため、美しさが上手に伝えられませんが...とても綺麗でした。

f0188635_21344175.jpg
あーいちゃんはキレイな葉っぱ集めに夢中。
ゆーくんは逃げ回るのに夢中でまともな写真
が撮れずじまい。(T_T)






f0188635_21364744.jpg
「名物 もんじゃまん」ってのを買ってみました。
肉まんとも違うし もんじゃ焼きとも違う。
ん~ 何とも表現しがたい。。。
ピリッと生姜が効いていてなかなか美味。
子供達もぺロリと1個完食でした。
[PR]
Commented by mariku at 2008-12-02 23:08 x
いやあ、かわいいですね。
すそが広がっているのかな?かわいいパターンですね。
トレーナー生地って難しいですか?
やっぱりロックミシンいいですね。
いやあ、ワタクシもすっかり手芸部にはまりそうです。
中毒になるのわかりますよー。

こちらではすっかり葉も落ちました。。。
Commented by may_tette at 2008-12-03 14:28
*marikuさん
ねっ^^このパターンかわいいでしょ。
このパターン、いろいろアレンジ出来るようになっていて、ベストにしたり
長袖にしたりジャンスカにしたりできるの。
今回リブ布の手持ちがなくて、ただ折り返して縫うパターンにしたので
ちょっとすそ広がりですね。
着せるのがラクでいいですよ。
トレーナー地って私も知らなかったんだけど色んな種類があって
扱い易さもいろいろのようです。
調べたら裏起毛はちょっと難しそうだったので、まずは一番一般的な
生地で縫ってみました。
これは丸まりも少ないし、伸びすぎることも無くて縫いやすかったですよ。
ロックいいですよ。私みたいに腕が未熟でもきれいに縫えます。
ねぇー はまるでしょ。marikuさんの帽子 可愛かったもんね。

つづきます。。。
Commented by may_tette at 2008-12-03 14:28
つづきです。

私も一人手芸部に入部したのが子供達が1歳半の頃だったな。
そろそろ夜もぶっ通しで寝てくれるようになって、自分の時間が確保
できる頃ですよね。
次回作も楽しみにしてますね。キムチも。^^

こちらはまだまだポカポカですよ。
今日のお散歩はコートなしでOKでした。
それから朝一でインフルエンザの注射をしてきましたよ。
ちょっと腕に懐かしい痛みが。。。
by may_tette | 2008-11-30 21:46 | てづくり(こども服) | Comments(3)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette