tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

長袖ラグランTシャツ

以前から作ってみたかったシンプルなTシャツ。
初挑戦してみました。
f0188635_20341481.jpg

型紙:コットンフレンド 冬号 アレンジ
布::クラフト プク ドット&ボーダーリバーの接結ニット・ベージュ杢×ベージュ  グレー杢×ブラウン


今の二人のジャストサイズは90。
コットンフレンドの型紙は100からの掲載だったので、袖を3センチ短くして作ってみました。
また、本ではタートルネックでしたが、生地が足りず、こんな感じになりました。
そして、せっかくのリバーシブルの生地なので、身頃と袖を違う面を使って遊んでみました。

f0188635_20404013.jpg


まだ少し大きめですが、なかなか
いい感じに出来ました。^^

袖は5センチくらい折り返して
着ています。





f0188635_20434299.jpg

          リバーシブルの生地なので
          こんなふうに袖を折り返しても
          裏の生地が見えてカワイイ♪








接結ニットって初めて使いましたが、切り口がくるくる丸まってきてすごく縫いにくかった
です。
実は首もとの布をつける際、前後を間違えまして...。
仕方なく糸をほどいたら、クルクル指数がアップしているでは!
そして、今度こそは!と縫い直ししたら、くるくるのはしっこが表に出てるし!
そしてまた糸をほどいたら ますますくるくるくるり。。。
くるくるとの戦いの末、何とかかんとかやり遂げました。ホッ。
扱い辛いのがちょっと...ですが、フワフワで気持ちのいい生地です。

*アドバイスしてくださったりなさん、無事、肩の開きナシで頭が通りました。  ありがとうございました。^^


11・24 追記
  ガーン! 今気が付きました。
  (オーダーした生地、こんなんだっけ?)と思いながら作りましたが、
  今、クラフトプクさんのHPみてたらやっぱりオーダーしたのと違ってました。
  あらら、作っちゃったよぉ。 もう着ちゃったし、お洗濯もしちゃった。
  ...ということで、上記の布の色を変更しました。
  これはこれで作ってみたら気に入ったんだけど、クレームした方がいいんだろか?
  こんなこともあるんですね。はぁ。
*************************************************

今日はぽかぽか陽気だったので、早速これを着てガーデンパークでお散歩。
紅葉がきれいでした。

f0188635_20555551.jpg

みんなちがって みんないい~♪  みんなちがって みんないい~♪ を歌う
あーいちゃんに合わせて、ゆーくんもダンス。
二人とも歌と振り付けと合ってないけど。。。 ま、いっか。
[PR]
Commented by mariku at 2008-11-23 23:37 x
また、売れますねぇ。(笑)
やっと紅葉がきれいですね。
こちらは里でももう終わりそうな雰囲気です。
先日は雪もちらつきましたし。
いやー、すごいっす。私もこんな長Tほしいです。
私用の。(笑)
Commented by may_tette at 2008-11-24 14:17
*marikuさん
いやー、今回のはちょっと大変でした。
どうやら裁断したらすぐ縫わないと丸まってくるようですね。ニットって。
生地ももっと子供らしいのが欲しかったんですけど、いいと思うのはすべて売り切れで、なんか地味になっちゃいました。
でも出来上がってみたら意外と良い感じ♪ なんて。
自分のも欲しいくらいだけれど、ニットの生地ってお高いの。
これも¥1500/mで2枚作って使い切り。
だからいつも西〇屋を愛用している私にとっては、たっかーい!って感じ。
ニットの服は作るより買ったほうが安いみたいなので、量産は難しそう。(T_T)
またどこかで安い生地を見付けたら作ってみたいです。

長野はもう雪ですか。うわー寒そう。
こちらは雪が降ることは滅多にないんですけど、風がすごいんです。
風が強い日は2階にいると家が揺れてるのがわかるくらい。
もう少ししたら公園でお散歩するのも厳しくなりますね。
ずーっと家の中だと子供も飽きるし、何より私がきつい。。。
早く春にならないかなぁ。
Commented by りな at 2008-11-24 15:25 x
可愛いTシャツが出来ましたね♪裏表使えるとお得な感じがするし、雰囲気もガラッと変えられるのでいいですよね。
切り替えナシで無事頭が通ったとのこと、私もホッとしました~。こういうシンプルなTシャツが普段着には一番ですもんね。
接結ニットはふんわり感は抜群だけど、確かに縫いにくいかも?ですね。でもきっと着ているお子さんたちは気持ちいいでしょうね~^^

布の値段で本当に色々ですよね。高い布は縫いやすかったり、色が素敵だったりということが多いけど、でも必ずしもそうとは限らないのでいろんなお店で買ってみるといいかもしれませんね。そのうちにお値段と布質が満足できるショップが見つかりますよ。
私は作りかけのものがいくつかありますが、原因不明の腰痛に数日前から悩まされていて、しかも実家のパソコンで画像の取り込み方も分からないしで、ミシンが出来ません~。今日はだいぶ腰の調子がいいので、少しやってみようかな。腰痛なんて初めてなので、どうしたらいいのか途方に暮れています。
Commented by may_tette at 2008-11-24 16:07
*りなさん
アドバイスしていただいたおかげです。^^
ラグラン袖は作りやすくて、こんなふうに生地で遊べて楽しいですね。
でもでも。。。追記したんですが、注文と違う生地が届いているのに今気が付きまして...時、すでに遅し。
他にも一緒に注文した生地があるんですが、ちゃんと検品してないので長さとか大丈夫か不安になってきてしまいました。
これから確認してみます。
これはこれで好きなんですけどね。かえってこちらのほうが良かったかも、なんて。
ネットショップってたくさんありすぎて選ぶのが難しいですよね。
近所のお店には服地に向くものが少なくて。ニットも2Mカット売りが多いの。そんなにたくさんいらないのに。
その点、10センチ単位で売ってくれるこのお店は有難いです。

腰痛、つらいですよね。私も腰に爆弾かかえてます。
冬になると痛むことが多いので、カイロを腰に貼ったりして予防してますよ。
大好きなことが出来ないのはストレスたまりますね。
早く良くなりますように。^^
by may_tette | 2008-11-23 21:01 | てづくり(こども服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette