tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

手ごわくなってきたぞぉ

毎日毎日、新しい言葉が増えているあーいちゃん。
可愛い反面、最近はちょっと困った受け答えをするようになってきました。

今朝も、「お母さん、ツメが痛いの。見てぇ。」と言うので、「どこ?見せて。」
と言ったら、「ツメって言ってんじゃん!」
ちょっと前まで可愛い赤ちゃんだったのに。。。
母、プチショック!でした。
まぁ、いちいちこんなことくらいでショック受けてたらこれからやってけないね。

昨日はいきなり走ってきたと思ったら、唐突に「おかあさん、ばぁーか!」
って言われるし。(-_-メ)
多分、TVの影響だと思うけど、本当に悪い言葉って覚えるのが早いんだね。
大好きなバラエティー番組、控えた方がいいのかな。。。なんて思ったりして。
でも遅かれ早かれいつかはこんな時はやってくるものだと思うけど。
...って分かっていても、実際言われるとやっぱりショォーック!なのでした。

あと、こんな面白いことがありました。
英会話の教材のDMを見つけて、「おかあさん、これなんて書いてあるの?」と。
私が、「What's your name? (ワッ チュア ネーム)だよ。英語で、お名前なあに?
って意味だよ。」と言ったら、
「アーイチャン ネー!」 ←自信たっぷり。そう聞こえた?
そして次に、「My name is Aoi(マイ ネーム イズ アオイ) って答えるんだよ。」と
教えたら、「マヨネーズ アオイ!」←またまた自信たっぷり。
何回言ってもこうなっちゃいます。(>_<)

ゆーくんものんびりペースではありますが、ちょっとづつ単語が増えてきています。
最近やっと言えるようになったのが「じぃー」。
じいじ、ますますメロメロ&お顔シワシワです。
ゆーくんは、まだ憎まれ口も言わなくて本当に可愛い。
でも早くゆーくんともお話ししたいな。ん~、複雑。

f0188635_16214996.jpg



               元気でーす♪
[PR]
Commented by rnr020101 at 2008-11-21 15:17
たどたどしいのが可愛いけど、早く会話も楽しみたい・・・数ヶ月前までの私みたいです。うちの息子も夏前まではほんとに会話なんていつ出来るのやらと思っていましたが、今じゃ悪い言葉のオンパレード!上の子が色々話しているのを聞いているので、覚え出したら早かったですよ。
ゆーくんもいつか「あの頃は可愛かったのに~」と言う頃がやってきますよ。

ピンタックブラウス、可愛いですね。色もシックで素敵です。この形はノーマークだったけど、いいな~。誰かが作ったものを見てあたらめていいなと思うことも多いですよね。
私も図書館に返却しちゃったんですが、また借りようかな?
月居さんの本ってはじめて借りたのですが、袖にゴムを通すのが多いですよね。可愛いんですが、ゴム具合によっては苦しくなっちゃうのがチョット気になりました。私も次はアレンジして作ってみようかな。
Commented by soritant at 2008-11-22 15:37
いやぁ、なんだか癒されるわ^^

ほんとに そういう言葉使うときあるよね。
わたしが そう言われたときに「じっ」てみると
「。。。ごめんなちゃい だけど つめっていってるのにさぁ。。。」とぶつぶつ 爆

マヨネーズ!もなんだか記憶に、、、、

それにしても お洋服作り、うらやましいわ^^
それにすごいお上手!

急に寒いでしょう。風邪ひかないでね^^
Commented by may_tette at 2008-11-23 20:17
*りなさん
最近まで自分と同じ不安を抱えていらした りなさんにそう言っていただけるととっても心強いです。
もう悪い言葉でもなんでもいいから会話したい!というのが本音です。
最近やっと短い単語が出始めて、少し安心しているところなんですが本人も通じているのが嬉しくて仕方がないみたい。
この調子で言葉が増えていってくれるといいな。

ブラウスのこの生地はいいですよ。
布帛ってシワが気になるものもあるけれど、これはシワも味になるというか...好きな感じです。
何回かお洗濯したらレースもクシュっとしてきてますますお気に入りになりました。
確かにこの本のはゴムを通すのが多かったですね。あと、どれも首周りが広くて一枚で着るにはちょっと...って。
だけどどれもシンプルで大人なデザインが好きです。
絶対また借りてきちゃうでしょう。^^
Commented by may_tette at 2008-11-23 20:27
*soritantさん
もうね、ツメっていってもどのツメ?と思って聞き返したのにこれですよ。
知らない間にどんどん言葉が達者になっていくので、どうやって覚えるのか...と感心したり驚いたりの毎日です。
うちはじいじ、ばあばとも同居なので、またすんごい年寄り臭いの。しゃべり方が。私の世代でも使わないような言い回しをするので噴出しちゃうこともあります。

洋服作りは楽しいですよ。
だんだん形になっていく過程がワクワクします。^^

名古屋も冬は寒さが厳しいところですよね。soritantさんも風邪をひかれませんように。^^
by may_tette | 2008-11-16 16:27 | こどものこと | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette