tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

お絵かき

今年の6月、二人に初めてクレヨンを持たせてから5ヶ月。
ただのなぐり書きだったものが、最近やっと「絵」っぽくなってきました。
これは今日描いた絵です。

まずはゆーくん。
何描いたの?と聞いたところ、「しゃー!」。
今、彼の頭の中は電車&機関車でいっぱいです。
ちなみに蒸気機関車のことは「ぽっぽー」と、電車とわけて言います。
f0188635_14531934.jpg

親の欲目かもしれませんが、なかなかスピード感が出ていてかっこいいじゃん!
ゆーくんは淡い色調をいつも好んで使います。青空が爽やかだねぇ。



そしてあーいちゃん。
最近の大きな変化は、人の「顔」らしきものを描くようになってきたこと。
何描いたの?と聞いたら、指をさしながらお話をしてくれました。
どうやら物語があるようですよ。
f0188635_151133.jpg

      キキちゃんは女の子です。
      キキちゃんは4さいです。
      今日はキキちゃんのお誕生日。
      キキちゃんは おなかがぺっこぺこ。
      お母さんといっしょに おーきなぶどうを ぱっくぱっくぱっくぱっく食べばした。
      おふろに入って シャワーでわきの下を洗いばした。
      おーしーまい。
      じゃーねー。 まったねー。

だそうです。(-_-;)
最後の急展開には私、ひっくり返りそうになりました。
ぶどうを食べるところまではいいんだけど、何故にわきの下を?
ん~、わからない。


二人とも少しづつですが成長が感じ取れて、お絵かきも楽しくなってきました。
でもクレヨンを持ったまま逃走するので(特にゆーくん)、ふすまや壁に描かれないか
まだまだヒヤヒヤです。
私も子供の頃はいろんなところにクレヨンでいたずら書きしたからな。
仕方ないのかな。
描くんだったら、拭いたら落ちるところにしてね。って子供には通じないね。(^^ゞ
[PR]
by may_tette | 2008-10-31 15:26 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette