tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

フード付きキルトニットベスト

前回と似たような画像ですが。。。
ニットソーイングに挑戦!の第2弾はフード付きベストです。
f0188635_1522351.jpg


布:color drop キルトニット無地(チョコ) キルトニットボーダー(チョコ×サックス) ドット柄キルトニット(チョコ)
スパンフライス(チョコ) イカリ柄スムースニット(ターコイズブルー×ネイビー) ベベフラワー天竺ニット(ラベンダー)
型紙:パターンショップORIKA ベスト(サイズ95)


f0188635_15271571.jpg
フードは裏布のあるタイプに
挑戦してみました。

首周りの縫い代はバイアス
テープでくるんだらスッキリ
しました。






f0188635_15315923.jpg前回、前の開きの部分でミシン
が対応できず苦労したので、
今回はスリットにしてみました。
(ミシンは20年以上前に買ったもの。
いろいろと不具合が。。。(T_T) )


ボタンに糸を鎖編みしたループ
をかけて止めます。
この方が作るのも簡単で、着脱
もラクでした。



50cmづつ買ったボーダーとドットの生地は、ギリギリもう一枚づつベストが出来る
くらい余っているので、ついでに作ろう!と思ったら、裾や袖に使ったスパンフライス
の生地が足りなくなってしまいました。 あぁ、失敗。。。
初めてなので、どれくらい生地が必要なのかわからなくて。
ケチらないでもう50cm買っておけば良かった。後悔。(>_<)
生地が手に入ったらまた作ろうと思います。
[PR]
Commented by rnr020101 at 2008-10-29 08:26
すごいっっ!!とっても可愛いです~❤
フードに裏布つけると厚みが出るぶんなかなか乾かないのですが、縫い目も隠れるし何といっても可愛くなりますよね。首周りをバイアスでくるむのも手はかかりそうですが、仕上がりに差が出ますよね。私も縫い目が気になるな~とは思うものの、ついつい面倒でくるまないんですよね…。
やっぱり手をかけないといい物は出来ないですよね、反省です。
2人のかわいい着画も楽しみにしてますね♪

イチジクジャムはどうですか?果物が大量にある時にはジャムがいいですよね。私もたくさんもらった時には良く作ります。
固めのジャムならパウンドケーキに入れて焼いてもおいしいですよ。
Commented by may_tette at 2008-10-30 14:18
*りなさん
そうでしたね。フードに裏があると乾きが悪いんでした。すっかり忘れてました。
キルトニットだから余計に...ですね。(>_<)
フードって実際被ることってあまりないので、やっぱり裏布があったほうが後ろ姿がカワイイかなと思って。
首周りも着てしまうと見えないところなのでそのままでも良かったんですが、違う柄の布が3枚も重なっているので、見た目が何となく気になって手縫いでくるみました。
まだキルトを着るには暑いので、もう少し寒くなったら着せようと思います。^^

いちじくはちょっと香りが個性的じゃないですか。
好きな方は全く気にならないみたいですが、私はちょっとだけ苦手。
でもジャムにして、ヨーグルトと混ぜちゃえば全く気になりません。
それと、お通じが信じられないほど良くなってびっくりです。
今まで試した中で、一番効果がありましたよ。
ケーキに混ぜる手もありましたね。時々、炊飯器ケーキを作るんです。
うちはバナナ&ヨーグルト入りが定番なんですが、いちじくも試してみようかな♪

by may_tette | 2008-10-27 15:55 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette