tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

キルトニットベスト

ロックミシンに慣れてきたところで、ニットソーイングに初挑戦しました。
ふわふわのキルトニットで。

f0188635_1356296.jpg


布:color drop キルトニットボーダー(チョコ×サックス) ドット柄キルトニット(チョコ) スパンフライス(チョコ)
型紙:パターンショップORIKA ベスト


f0188635_1404568.jpg



裾にポイントのタグをつけました。








f0188635_141373.jpg前の開きの部分の押さえステッチ、すごく大変でした。
生地が厚い上に重なる部分が多く、何度も糸が切れるし、針は曲がるし折れるし。。。
何より私の心が折れそうでした。(>_<)
結局、ニット用の糸では無理だと判断し、スパン糸の太め(30番)でやってみたら何とか縫えました。
ボタンも当初ボタンホールを予定していましたが、このまま強行したらミシンが壊れそう...ということで、スナップに変更しました。




f0188635_14153042.jpg
サイズ95で作りましたが、今ピッタリ
です。
少し大きめに作ったつもりだったの
に。(-_-;)
もう、袖なしの服ならサイズ100で
作っても大丈夫そうかな。

春先に作った8分丈パンツは、身長が
伸びてやっと8分丈になりつつあり
ます。


初めてのニットソーイングでしたが、楽しくてはまりそうな予感。(^^♪
生地の裁断だけ正確にすれば、あとはクリップで仮止めしてピーッと縫うだけ。
何よりロックミシンは本縫いと端の始末が同時に出来るので早い!
そして、裏がキレイで感動しました。(こんな私が作ってもね。)

このパターンのショップ、初めて利用しましたが、この基本パターンにフード付きと
ジャンスカのアレンジ型紙も付いていて、600円なんです。
他のショップと比べて半分くらいのお値段なんですよ。
しかも縫い代付きだから、届いたらすぐ始められるのがうれしい。
説明書もすごく丁寧で、初めての私でもその通りにしたら最後までやり遂げることが
出来ました。
ただ男の子用のパターンがないのが少し残念かな。

せっかくなので、いつかアレンジタイプの服も作ってみたいと思います。
あっ!早くしないとサイズアウトしちゃいそう。急がなくては!
[PR]
Commented by soritant at 2008-10-16 23:08
す、すごい!!!
売れますよ。これ。売れます。
もともとお得意なんですね、きっと。

またタグがかわいいこと!!!
スタンプ買ってきてオリジナルタグ作っても可愛いですね^^
Commented by may_tette at 2008-10-17 15:17
*soritantさん
わー、うれしいな。最大級のお褒めの言葉、ありがとうございます。
真に受けちゃいますよ。素直なので、私。(笑)

ニットソーイングしたかった割りには知識が全くなくて、ロックを手に入れてから準備に2ヶ月もかかってしまいました。
タグは、やっぱり付けるとオリジナル感がアップして好きです。
スタンプも今、目をつけているサイトがあるんです。オーダーメイドできるやつ。
ちょっとお高いので今のところまだ躊躇しています。
その前にもっと腕を上げなくては...ね。(>_<)

Commented by mariku at 2008-10-17 22:30 x
か、かわいい!!
通販で買いたいですよ!販売とかしないですよね(笑)
これからの季節、ベストってすごく重宝しますよね!
生地もセンスがあってすてきです。
こんなのを着ているふたりがうらやましいぃ!
Commented by may_tette at 2008-10-18 14:21
*marikuさん
ありがとう。^^ 
うれしー! 売り物になるかな?
素敵に見えるのは生地のチカラが大きいかな。
よく皆さんのブログで見かけるお店だったので、きっと素敵な生地に違いない!と思って、初めて利用してみました。
肌触りも良くていいですよ、これ。
去年まで まるでユニフォームのように毎日着ていた赤&青のちゃんちゃんこ(marikuさんだったらわかるよね)がもう着られないので、それに変わる この冬の定番服にしようと思って。
ベストって本当に重宝するから。
50cmづつ買って、まだもう一着づつ作れるくらい生地が余ってるから、洗いかえ用にまた作ろうと思ってます。
あぁ、でも(あそこんちの子はいつも同じ服だ)ってご近所さんに思われちゃうかな。
まるっきり同じじゃ芸がないよね。。。ん~ 考えます。
by may_tette | 2008-10-16 14:46 | てづくり(こども服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette