tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

スクエアネックのシンプルワンピース

グレーの綿麻ダンガリーで重ね着用のワンピースを作りました。
f0188635_13563326.jpg


布:綿麻ダンガリー セージ ・ HARU
型紙:リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物


f0188635_140922.jpg
この表紙のワンピースです。
書店で見た瞬間、(あっ 作りたい!)と思い即買い。
生地も似た感じの色合いのものを選んで作りました。
ちょっとグリーンがかったグレーです。
以前、同じ生地の色違い(ブルー)でワンピースを
作りましたが、とても扱いやすくてお気に入りの生地
です。
でもちょっと薄手だから真冬は厳しいかも。

←こんなレギンスも欲しいな~。



f0188635_146214.jpg
手持ちのユ○クロのカットソーと合わせてみました。

ヨークの部分は一見開きが作ってあるように見え
ますが、ピンタックを1本縫ってあるだけです。

丈は身長162センチの私が着て、ちょうどひざの
あたり。(Lサイズ)
ストンとしたシルエットだから着やせして見えるか
な?
[PR]
Commented by rnr020101 at 2008-10-09 15:19
これ開きじゃなくてピンタックなんですか~?言われないと分からないですね。スクエアネック、可愛いですよね。よく見かけていいな~と思うんですけど、私はスクエアネックが似合わないので作れないんです(泣)
シンプルだからインナーで遊べそうですね。ジーンズにも良さそうだし、着回しが楽しめそう♪

ソーイング雑誌は大体160センチが基本になってますよね。may*さんはサイズが近くていいですね~。
私は150センチしかないのでいつも丈が長くて困ります。調整するのも面倒だし…。
小さい人用なんてソーイング雑誌が出ればいいのになんて、真剣に考えちゃいます。
Commented by may_tette at 2008-10-10 14:26
*りなさん
そうなんですよー。私も本の写真だけ見たときはピンタックだって気づきませんでした。
こんなふうに簡単テクで凝って見えるのって嬉しいですよね。
スクエアネック、私も似合うかどうかは微妙。。。
今年はストールが流行ってるので、首元を隠して着る手もありますね。
そうそう、いろいろ凝ったことをしたくなるのだけどシンプルな方が着まわし出来るんですよね。最近やっと気づきました。(^^ゞ

りなさん、小柄で可愛らしい方なんですね。
私、着丈は雑誌と大体同じイメージで作れていいんですけど、体型がアンバランスなんです。
上半身はMサイズだけど下半身はLサイズ。きゃー!はずかぴー(>_<)
だから大きいほうに合わせて作ると、デザインによっては胸元がぱかぱか浮いてしまったり肩が落ちてしまったり...で困ってます。
下半身デブ用の雑誌があったらいいなー...って絶対ありえないですね。ハハ...
by may_tette | 2008-10-09 14:19 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette