tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

2歳児教室

今日は2歳児教室がありました。
1歳6ヶ月健診以来の計測。二人はこんなに大きくなっていました。
(2歳3ヶ月と2日現在)

ゆーくん   :89.5cm  13.38kg
あーいちゃん:87.0cm  11.76kg

身長.体重ともに ゆーくんのほうが大きめです。
ゆーくんは、もう私と同じくらいかそれ以上に食べます。大きくなるわけだね。
あーいちゃんも食欲は大盛なのだけど胃の許容量が小さいようで、調子に乗って
食べ過ぎると、食べたものが戻ってきてしまいます。
でも子供って不思議と吐いてもすぐにケロッとしてるのね。
大人だったら半日は寝込むだろうな。

そんな二人ですが、まだまだイヤイヤ期真っ只中。
それでもあーいちゃんは、おしゃべりが上達したぶん聞き分けが良くなってきたような。。。
自分の意思もしっかりと言葉で伝えられるようになって、大人との会話が楽しくて仕方が
ないといった様子です。
人見知りのほうも落ち着いてきて、以前は苦手だった 人が沢山集まる場所へのお出かけ
も大好きになってきました。
月1回、ゆーくんに付き合って参加している「さくらんぼ教室」も、2回目までは泣いて
ばかりでゲームも何も出来なかったのに、今では「毎日行きたい!」というほど楽しみに
しています。
お家では私のお手伝いをしたがったり、ゆーくんのお世話をしたがったり...と、頼もしい
一面も。
でも、こんなにおしゃべりが達者なのに、「おしっこ したい。」だけがなかなか言えない
あーいちゃんです。
トイレトレ、かなりプレッシャーのようで。
今日、保健師さんに相談したら、そういう時は無理強いしないで冷却期間をとったほうが
いいとのことでした。
夏の間にパンツデビューできたらいいな...と思っていましたが、ちょっと無理みたいです。

ゆーくんは、まだ言葉が出てきません。
でも少しだけ進歩がありました。
単語の最後の言葉だけ発するようになってきたんです。
牛乳を「にゅう」と言ったり、電車を「しゃ」と言ったり。
それと、お話をしている人の口元をよく見るようになってきました。
以前は話しかけてもどこかを見ていることが多く、あまりこちらの顔を見てくれませんでした。
やっと言葉に関心が沸き始めたかな...といった感じです。
また、言葉で意志が伝えられないので、イライラしてかんしゃくを起こすことも増えてきました。
思い通りにならないと、すぐに物を投げたり、大声で「にゃーにゃーにゃー!」と言います。
なので あーいちゃんに「ゆーくん ねこみたいね。」と言われています。
そして、電車ブームはまだまだ続いています。
電車の見える公園に行くと、毎回帰りたくなくて座り込むので困ってしまいます。
寝転がって足をばたばたさせて抵抗することもあります。
なのでお散歩に行くと私のほうがヘトヘト。
でも電車見せてあげたいし...。
この前は私のほうが「もう懲りた。」と、違う公園に行ったら、「ここじゃ いや!」と言う様に
車から降りてくれなくて参りました。
無理やり降ろしたら、その場に座り込みました。
結局、話し合いでは折れてくれず、ジュースで釣ったダメ母です。はぁ。。。
ゆーくんは力も強くて私ももう負けそう。
あぁ、明日はどこの公園にしようかな。気が重い。。。


そんな二人の今のブームはこの本。
f0188635_14133178.jpg

こわくない こわくない (童心社)


主人公のまーくん(推定2~3歳)は、お父さん、お母さん
の言うことの反対ばかり言います。
「おふろ あったかいね」と言うと「あったかくない」。
「ねんね しよ」と言うと「ねんね しない」。
「じゃ おきてましょ」と言うと「ねんね する」。

これを読むと自分で、「あーいちゃんみたいだね」とか「ゆーくんと いっしょだよ」って
言うんです。
どうやら彼らは親に反抗していることを自覚している様子。
でもまーくんの方が素直だよ。だってうちの二人は「おきてましょ」と言うと「やったー!」
ってますます寝なくなるもん。
そんな まーくんが眠りにつくと、おばけが夢にでてきます。
おばけは「こわいか こわいか」と脅かしますが、まーくんは夢でも「こわくない こわくない」
と反対を言います。
するとおばけは「これならどうだ!」「だったら こうだ!」と、だんだん怖さが増していきます。
そして最後に。。。というお話し。

うちの二人はこのお話が大好きで、寝る前に必ず「読んで。」と持ってきます。
そして、「ねんね しない」のところは二人ともケラケラ大笑い。
この本に出てくるおばけ、結構怖いの。まーくんが反対を言う度にだんだん怖くなるの。
本当に夢に出てきそうなくらい。
でもなぜか子供達のお気に入り。
本屋さんで、あーいちゃんが自分で「これ読みたい。」と言って持ってきた本だもんね。
でもね、「反対ばっかり言ってると まーくんみたいに夢におばけがでてくるかもよ。」と
言ってもうちの二人には効果はありません。残念ながら。
2、3歳の子供にとっては「自分と同じ」ってところが共感できて面白いんでしょうね。
でも子供ってなんであんなに寝たくないんでしょ。眠たくて仕方ないくせに。面白いね。
[PR]
by may_tette | 2008-10-07 14:37 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette