tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

いつもありがとう。

『ぼくたち こんなに大きくなったよ。』
f0188635_15363335.jpg

今日は夫方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

戦争で亡くなった 二人の曾おじいちゃん。
曾おばあちゃんは、まだ幼い子供達を養っていくために身を粉にして働いて働いて...。
若くして亡くなったと聞きました。
夫のご両親は二人とも父親が戦死。結婚した時には、すでに双方ともご両親が亡く
なられていたそうです。
曾お婆ちゃん達の苦労は、肉体的にも精神的にも想像を絶するものだったことでしょう。
戦後の食糧難の中、女手ひとつで沢山の子供達を立派に育てあげた曾おばあちゃん達。
すごいな。

こうして今、私達が穏やかな日々を送ることが出来るのもご先祖様のおかげ。
いつも見守ってくれていてありがとう。
私達もまだ未熟な親だけれど、一生懸命この子達を育てていきますね。



f0188635_1644694.jpg

遠州地方は「遠州のからっ風」と呼ばれるように、冬になると北風がとても強い地域です。
そのため昔から、防風のためにマキ囲いのお宅が多く見られます。
最近は洋風のお宅が増えてきたためか、マキ囲いのお宅も減ってきているようですが。

お寺の周りもマキが植えられているのですが、その中に「やんぞう・こんぞう」発見!
これ、ご存知ですか? 「ヤン坊・マー坊」じゃーないですよ。
グリーンピースくらいの丸い実が、雪だるまみたいに二つ くっついているんです。
この呼び名も この地域特有のもののようですが、下の方の実の部分は熟してくると
赤く ぷっくりとグミのようになります。たしか食べられたような。。。
子供の頃はよく見かけたけれど、何年ぶりの再会だろう。
それから子供のころ、よくマキの葉で手裏剣を作って忍者ごっこをして遊んだな。
ご先祖様のおかげで、そんな懐かしいことも思い出しました。^^
[PR]
by may_tette | 2008-09-21 15:59 | おでかけ | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette