人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのこと

バタバタな1年、そして爆縫いの日々。

約、一年ぶりの更新です。
放置している間に、ブログのほうも色々様変わりして、このやり方でいいのかしら。。?
みたいな。笑
このまま終息...というのも寂しいので、このところの様子など書き留めておこうと
思いまして。


子ども達は今、中学一年生になりました。
二人とも卓球部に入部して、元気にがんばっています。
今のところ無遅刻・無欠席。
成績は...もっと努力しないと夢の職業には近づけないぞ!!と、期末テストの結果を
見ながら喝を入れたところです。特に息子がやばいので。
男の子の性なのか、自分をよく見せようとするところがありまして、話を少々盛るくせがあり、
勉強のほうもまずまずなのかと安心していたら、やっぱり。
いつまでも小学生気分でいるから、ホレみたことか!って感じで。

娘は、本好きが功を奏してか理解力はまずまずのよう。
この調子で頑張ってほしいな。
でも、不登校など問題が山積みな昨今、楽しく学校に行ってくれてるだけで
有難いな~と思います。

私ですが、昨年度は2年目の子供会役員で、常に頭の中が役員の仕事のことでいっぱいで
ストレスまみれな日々をすごし、やっと終わった!と思ったのも束の間、今は中学の
PTA役員をしております。
子供会の役員に比べたら屁みたいに楽なのですが、やはりそれなりのストレスは
ありますね。

また、今年の3月に、長く認知症を患っていた父が他界。
ブログではあえて触れてきませんでしたが、実はこの5年くらいそれは壮絶な
自宅介護~入退院な日々を送っておりました。
最期の10か月くらいは施設のお世話になっておりましたが、自宅で看ていた
ときは、よく自分も家族も耐えてこれたね...と褒めてあげたいくらい
がんばってきました。
なので最期のときも、父のために出来ることはやりきった感が大きく、湿っぽい雰囲気に
ならず、明るく見送ってあげることが出来たように思います。
小学校の卒業式当日にお通夜だったので、中学校に入学した子供たちの制服姿を見て

もらえなかったというのが心残りでしたが。。


そして、もっとも大きな変化がありました。
4月まで務めていた会社の経営が怪しくなり、転職を余儀なくされ、53歳という
かなり再就職には不利な中、就職活動をせざるを得なくなりました。
面接に行っても、こんなおばさんかぁ。。。みたいな、露骨に嫌そうな顔をする人もいましたが
めげずにトライしたところ、今の職場と出会いました。
で、今は縫製の仕事をしています。
お洋服では無くて、車の内装関係のね。

もうね、ずーっとミシン踏んでます。当たり前だけど。
工業用のミシンにも、入社から一か月経った今、やっと少し慣れてきたところ。
だけど、ペダルを踏む右足の汗が凄くて、靴下びっちょり > <
微妙な加減が難しいの。
そしてみんな、とりつかれたように黙々とひたすら縫ってるの。
肩凝った~!みたいなしぐさをしてる人も見当たらなくてびっくり。
私はこっそり肩揉んでるけど。

とにかく先輩たちは早い!すごく早い!!
なのに綺麗。
私もあんな風になれるのかな?
いや、ならなくては。
でも、このブログでずっとしてきたミシンが、就職活動の助けになってくれるとは。
最近は、何か作ってもブログにも載せなくなってたけど、好きなことを長く続けてると
役に立つこともあるんだなって思いました。


バタバタな1年、そして爆縫いの日々。_f0188635_12085859.jpg



まだまだプロの皆さんに比べたらひよっこな私。
失敗して解く作業も多いので、リッパ―とはお友達。
ミシンに付属されてたのを家から持って行ってたけど、
小さすぎて持ちにくいので、ちゃんとしたのを買ってきました。
(シールは目印に自分で貼りました)
会社のもあるんだけど、借りにいくのも気が引けて。。。
だって、また解いてるの?って思われちゃいそうで。

はやくリッパ―の出番が無くなるよう上手になりたいな。
余裕が出来たら趣味のミシンも再開したい!



by may_tette | 2019-06-23 12:06 | わたしのこと

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31