tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

可愛い子には旅をさせよ

・・・ということで、旅育始めました。

息子はこの4月から、本人の希望でホステリングクラブに入会しました。
小学4年生から中学2年生までがメンバーの、子ども達だけで旅をするクラブです。
といっても、リーダーと呼ばれる大人の方も、見守る形でこっそり後を追ってくださって
いて、ユースホステルで合流するのだそうです。
イメージ的にはテレビ番組の「はじめてのおつかい」みたいな感じ?なんでしょうか。
あんなバレバレな追いかけ方ではないと思われますが。笑
私も具体的にはよくわからないです。
帰ってきたら息子に聞いてみよう。

そして本日、息子にとって初めての旅の日を迎えました。
行き先は伊豆。
勉強会で時刻表の見方を教えて頂き、グループのメンバーで計画を練り、予算を算出して。。。
今はスマホでササッとルート検索したり、電車やバスの運賃が算出出来ちゃう時代ですが、それは禁止。
アナログにあの分厚い時刻表を調べ、地図を広げて計画します。

息子にとっては初めてづくしで、まさに冒険の旅です。
昨日はかなり緊張した様子でそわそわしていましたが、そんなところに追い打ちをかけるような
予期せぬ事態が!
なんと、一番経験豊富な6年生の子が、急な体調不良で参加できない事になってしまったのです。
ということで、息子のチームは小5、2人+小4、2人の計4人。しかも経験者はたった一人で、
息子を含む、あとの3人は今日がデビューという!
ちゃんと宿までたどりつけるのでしょうか?
順調に進んでいれば、今頃大室山辺りを散策しているはずなのですが。

梅雨時にもかかわらず、お天気は味方してくれたみたい。
きっと汗だくで歩いてるんだろうな。
今日のお風呂と夕ご飯はきっと格別だね。

***

今朝6時45分、集合場所の駅にて。
一番乗りでまだ誰もいなくて少し不安げな息子。

気を付けて頑張ってきてね。
ドキドキわくわくの旅。
ハプニングやトラブルを切り抜けて、一回り
大きくなって帰ってくる君を楽しみにしているよ。

f0188635_16354216.jpg




  


[PR]
by may_tette | 2017-06-17 16:00 | こどものこと

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette