人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

秋パンツ 息子用

秋支度はじめました。

秋パンツ 息子用_f0188635_14595593.jpg


型紙:パターンレーベル  サマーパンツ  140
布:アウトレットファブリックス  コットン ツイル




夏休みが終わって、やっと少し自分時間が持てるようになってきました。
これから少しずつ秋服の準備を進めていきたいと思います。

まずは不足気味の息子のパンツから。
お気に入りのパタレさんの型紙で作りました。
身長125センチの息子ですが、皆さん「ゆったり」と評されるこちらの型紙、しかも
140ですら現在ジャストサイズ。
たくさん着込む秋になったらパツンパツンになっちゃいそうなので、パンツ幅をそれぞれ
1.5センチ広げて補正してみました。
なのでウエストサイズが6センチ広がったことになります。
丈も少しのばして、ふくらはぎの真ん中辺になるようにしました。
これで来春くらいまでは多分いけるはず。^^


後ろがちょっと寂しいので、飾りフラップをプラスしてみました。
ちょっとオシャレになったかな?
秋パンツ 息子用_f0188635_1513265.jpg



秋パンツ 息子用_f0188635_15143857.jpg


パタレさんのシンプルな
タグもプラス。









ウエストは今までのはニットにして幅広のゴムを通していましたが、中で腹圧に押された
ゴムが折れ曲がってしまって履き心地が悪そうだったので、今回は共布で作り、細いゴムを
2本通す方法にしてみました。
この方がゴムがソフトでお腹ぽっちゃりの息子も苦しくなさそうです。

なかなか着回しのききそうな感じに出来上がりました。
引き続き縫い縫いがんばります!
by may_tette | 2013-09-05 15:22 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31