人気ブログランキング |

おやつ

アガーにはまる

最近、アガーという食材に出会いました。
それ以来、我が家ではちょっとしたブームになっています。

これです。
f0188635_8571080.jpg




こちらに記載してあった日記部分のみ鍵をかけました。
自分だけ読めれば良いかな~ ってことで。
「アガーのレシピ」で、見付けてくださる方が結構多いので、愚痴日記は不要かな...と。 ^_^;)
レシピ部分だけ残しておきますね。





よく作るもののレシピ、メモします。



☆ ミルクプリン ☆

f0188635_9495835.jpg


材料

牛乳   700cc
砂糖   70g
アガー  付属のスプーンに 2杯弱
バニラエッセンス 少々 (入れなくても可)










① 乾いた容器に砂糖とアガーを入れて、よく混ぜておく。(これがダマにならないポイント!)
② 牛乳を中火にかけて、木べら等でゆっくりかき混ぜながら、①を煮溶かす。
③ なべの周りのところがプクプクっと沸騰しかけたら火をとめる。
④ 好みでバニラエッセンスを加えて、軽く濡らしておいた型に流す。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


f0188635_9594622.jpg

この分量で8個出来ます。


この容器、離乳食の保存に
使っていたものですが、
再び大活躍です!

フタつきだから積み重ね
出来て気に入ってます。







☆ 水ようかん ☆


材料
(プリンカップ9~10個分。)

市販のあんこ(こし・つぶ どちらでも可)  500g
水                          600cc
砂糖                        50g(あんこの甘さにより加減する)
アガー            付属のスプーンに 3杯
塩                           少々


① 乾いた容器に砂糖とアガーを混ぜておく。
② 水を中火にかけながら①を入れて木べら等でゆっくり混ぜて煮溶かす。
③ ひと煮立ちしたら弱火にして、あんこを少しづつ加えて混ぜる。最後に塩を少々加える。
④ 軽く濡らしておいた型に流す。
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

f0188635_136167.jpg


=画像追加しました。=



こしあんで作った水ようかんです。









これが、和菓子専門店のレベルとまではいきませんが、スーパーのスイーツコーナーの
水ようかんより美味しくできるんです。
(あくまで個人的感想です。自分好みの甘さに出来るから...という意味で、です。)
しかも1個あたりの材料費は25円くらい。

寒天だと、ある程度冷えるまでかき混ぜ続けないと、あんと寒天が分離しちゃうんだけど、
アガーなら ほったらかしでも分離しません。
常温でも溶けないので、我が家は運動会のデザートにも持っていきました。

暑い夏につるんと冷たいデザート。
本当に簡単なので、よかったらお試しくださいね。
クックパッドでも美味しそうなアガー料理レシピがいっぱいありました。
私もお気に入りを見つけて、レパートリーを増やしたいと思っています。
Commented by snowmama at 2013-06-10 18:06 x
ほぉ~~。これは、いいものを紹介してくれましたね。
嬉しいなぁ。
私も知らなかった。
こんどお店に行って購入するね。
しかもレシピ付きなんて。。。嬉しいわぁ。

お仕事頑張ってますね。流石!!!
私も時間がなくてイライラするときもあるけれど働ける乗ってありがたいもの。頑張らなくてはと思います。

↓のTシャツもいいね。我が家はこの夏は足りていそうなのでつくりません。
自分服を作りたいなぁ。
Commented by may_tette at 2013-06-11 09:11
* snowmamaさん

お菓子作りの達人のmamaさんも知らなかった?
これ、本当に失敗なしでプロみたいに作れるの。
寒天とかゼラチンよりも扱いも簡単なのに、何で一般のスーパー
で小売りしないのか不思議。
業務用だから量が多いのが困り所だけど、2袋に分かれてるから
お友達と半分こで買うのもいいかもね。
じゃんじゃん使わないと使い切る前に賞味期限になっちゃいそうなので
この夏は使い倒そうと思ってます。
次はプリンに挑戦してみるつもり。
プッチンプリンの食感になるらしいので。楽しみ♪

お仕事ね、メインのお料理は半調理品を揚げたり湯煎したりする
だけだから簡単なんだけど、慣れてきて時間にゆとりができてきたから
うっかり、「もっと出来ます!」的な事を言っちゃったのね。
そうしたら、おやつを手作りでお願いします..ってことになっちゃった。
それまでは市販のお菓子をお出ししてたんだけどね。
いや~ アガーで家でも予習してたのが役に立って良かったです。
お仕事の中にも自分なりのやりがいや楽しみを見つけていけたら
いいよね。

Tシャツね、買った方が安い(禁句だね)こともあるから私も久々です。
私も自分のシャツが作りたいなぁ。。。
by may_tette | 2013-06-10 09:19 | おやつ | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は中学1年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31