人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

スカート

娘のリクエストで作りました。

スカート_f0188635_15331235.jpg



型紙:  ちゃきちゃきステッチ  山ガールスカート   120
布:  クラフトパーク   カツラギ  他




娘が、「たまにはスカートが履きたいなぁ。」と言っていたので作ってみました。

そういえば最近、おズボンばっかり作ってるもんね。
母心としては、おズボンのほうが通学服としては向いているかと思って
作ってみたのだけど、女の子は実用性よりオシャレの方が大事なようで。

こちらのパターン、ニットで作られている方が多いようですが、レシピには
布帛でもOKとなっていたので、カツラギで挑戦してみました。





サイドポケット内布と、お尻のパッチポケットはYUWAのいちご柄を合わせてみました。

スカート_f0188635_15453553.jpg

スカート_f0188635_15454018.jpg





履いてみると、すっきりタイトなデザインです。
ひざ丈で作りましたが、身長120センチの娘が履くと膝小僧の上くらいの丈に
なりました。

娘は「お姉さんぽくてかっこいいね。」って気に入ってくれたみたい。
秋になったら山ガールっぽくキルトニットでも作ってみたいな。






  =おまけ=

ひざに大きな穴が開いてしまった10部丈のレギンスを、ザクッと切り落として
インナーパンツにリメイク。
これでスカートでも安心だね。

スカート_f0188635_15544882.jpg




     ☆       ☆       ☆



学校生活も早いもので一か月を過ぎました。
宿題も徐々に増え始めてけっこう大変です。 (私が。笑)
運動会の練習で疲れて帰ってきて、やりたくない気持ちはわかるけど。

親が宿題の評価表にその日の成果を毎日記入して提出することになっているので、
子どもに...というより親に宿題が出ている感じ。
フルタイムで働いてるお母さんは本当に大変だろうな。ほんと、頭が下がります。


スカート_f0188635_1685442.jpg


予想的中!!
やっぱり宿題はピカピカの机ではなく、使い慣れたちゃぶ台が落ち着くようです。

今は大変だけど、帰ってきたらまず宿題を済ませられるような習慣づけを
させてあげなくては..と思っています。
あと、持ち物のチェックもね。




そんな子ども達ですが、このゴールデンウイーク、自転車に補助輪なしで
乗れるようになりました!

補助輪を外してあげたら、二人とも まるでずっと前から乗りこなしていたように
いきなり すいーっと乗れてびっくり。

補助輪が無いと乗れないと思い込んでいましたが、ただ私の怠慢で乗れないだけ
だったようです。
もっと早くに取ってあげたら良かったね。
すまん!!

私自身、かなりの日数を要して、血だらけになって、やっと乗れるようになった記憶が
あり、そのことを子ども達にも話していたので、こうも簡単に乗られると立場がないん
ですけど。
「ママ、自転車なんて簡単じゃん。」だって。(^^;
でも運動神経は私より良いようでちょっと安心しました。
by may_tette | 2013-05-18 16:29 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31