tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

一年生になりました!

4月5日は小学校の入学式でした。



f0188635_1543917.jpg



新品のスーツに、新品のくつに、新品のランドセル。
まさにピッカピカの一年生!!でしょ。

子ども達の通う小学校は一年生が2クラス。
今年の新入学児童は48名で、例年より多めということでした。

幼稚園では3年間同じクラスだった二人ですが、これからは別々のクラスです。
それぞれの教室に、お互いの姿のないことに最初、少し不安げにしていた二人。
娘は幼稚園でのお友達と同じクラスになれたことに喜んでいましたが、息子は
ずっと落ち着かない様子できょろきょろとしていました。
幼稚園入園のころと逆転しちゃったね。
娘の方が度胸がすわってきたみたい。
息子の方が気が小さくて心配性だな。

これから学校でいっぱいお友達を作ったり、いろんな経験をして楽しんでほしいです。
お勉強は、そりゃ出来るに越したことはないけど、まぁ大人になってから困らない程度には
がんばって欲しいな。
高望みはしないけど、ちゃんと仕事に就いて、ご飯を食べられて、家族を守っていける
人になってくれたら、私たち夫婦の子育ては大成功だと思ってます。
どうかそんな大人になれるよう頑張ってください。


* * * * * * * * * *



入学式前日に、毎年恒例、新学期前のお花見ピクニックをしてきました。
日にちが前後しちゃいますが。^^;


f0188635_1673468.jpg


ことしも例の手作りビスケット持参で。
2歳くらいから毎年かかさずしているビスケットの乾杯。
ここでこれをしないと春を実感できないらしい二人。
大人になっても、ずっと母さんの手作りの味を懐かしく思い出してもらえたら嬉しいな。
桜の開花とともに。。。



f0188635_16125650.jpg


そして、毎年ほぼ同じ日に、同じ場所でしている記念撮影。
今年は例年より暖かくて桜も終盤でした。
前日の雨と強風ですっかり寂しい状態で。。
でも、これもきっと思い出になるよね。



さあ、来週から早起きが始まります。
気を引き締めてがんばらないと!
by may_tette | 2013-04-06 16:17 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette