tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

入学準備

袋物が出来ました。

f0188635_1546322.jpg




3月から仕事を始めて以来 夜、睡魔に勝てずなかなか進まなかったミシン仕事ですが、
刻々と迫ってくる入学の日に間に合うように、とりあえず必要なものから作ってみました。
上履き入れ、体操服袋、給食袋です。

お気楽だった幼稚園入園のときに比べて気合が入ってないですねぇ。
もう布選びとかも頭が働かなくて、同じ生地ばっかでつまらないけど、これで我慢してね、
って感じです。

あとのものは幼稚園で使ってたものがまだ使えそうなので、私の生活リズムが軌道に
乗ってきたころに作ってあげようと思います。



あ、こんなリメイクでちょい手抜きもしてみたり。。。

f0188635_15545728.jpg


幼稚園で使っていたお着替え入れ。
ナップサックになるようひも通しを追加。
これ、体操服袋の洗い替えに使います。
これで2枚作る手間を省略です。

ランドセルの上から背負って行くようなので、ひもも長いものに替えました。
肩ひもが長めで、これを机の横に掛けると引き摺りそうなので、フックに掛けられる
ようループも追加しました。

これでとりあえずは何とかなるかな?

通学用のお洋服も作ってあげたいのだけど、疲れてしまって手を付けられません。
7年前まで8時間フルタイムで働いて、プラス残業を1~2時間こなしてもまだ余力があった
ので、たった4時間のパート仕事くらい ちょろいちょろい~♪ なんて甘く考えてましたが、
この7年間のブランクによる体力の低下ときたら。。。
信じられないくらいぐったり。
まるで自分じゃないみたいです。

それでも最初の頃よりは立っているのに慣れてきました。
少しは筋肉が鍛えられてきたのかな?

早く慣れてお洋服がじゃんじゃん作れるようになりたいです。
がんばります!!
Commented by mariku at 2013-04-01 21:17 x
ご卒園おめでとうございます。
そして入学式ももうすぐですね。
おふたりとも大きくなりましたねー!
お手紙は感動で涙が出てしまいました。
小学生になって、自分でできることが
もっと増えていくのでしょう。楽しみですね。
楽しいこと、興味あること、いっぱい経験できる
小学校生活になるといいですね。
お母さんもはじめての!?肉体労働ご苦労様です。
そのうち慣れますよ、だいじょうぶ。
私なんかもう次を検討中です。
っていうかまだ先の話ですが(笑)
まあ、無理しないでぼちぼちやりましょう!
Commented by may_tette at 2013-04-06 15:40
*marikuさん

ありがとうございます。
幼稚園に入った当初は心配事だらけでどうなるのか不安でしたが
子どもって親が思っているより逞しいです。
体もすごく大きくなったし、出来ることも知らないうちに増えて。
何にも教えていないダメ母なのに、いつのまにかちゃんとしたお手紙
も書けるようになってて驚きました。
そうですね。子どものうちしか経験できないことをたくさん経験したり
楽しんだりして欲しいです。

肉体労働、がんばってますよ!
一か月すぎて、体の方もかなり順応してきました。
お昼ごはんを作る仕事なので自分は昼抜きなんですが、空腹にも
慣れてきましたよ。
以前はお腹すきすぎで気持ち悪くなっちゃったけど。
でも帰宅後の食欲がすごくて!
太りそうでこわいです。

marikuさん転職願望ありなのかな?
すっかり慣れてくるとそんな気持ちもうまれてきますよね。
私はとりあえず、継続は力なり...を信じてがんばってみます。
by may_tette | 2013-03-30 16:09 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette