人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

どこでもポケット

今年最初の手作りはこちらです。

どこでもポケット_f0188635_10194252.jpg




新年があけて1週間も経ってしまいました。
遅ればせながら..ですが、今年もよろしくお願いします。

さて、以前から興味があったこれ、作ってみました。
「移動ポケット」って呼び名もあるみたいですね。
ポケットが無いお洋服の時や、ハンカチ、ティッシュの持ち忘れ防止に便利という事で
小学生に人気のアイテムのようです。

マツケさんでのお買い物ついでに無料レシピをいただいたので、まずはレシピ通りに
作ってみました。


後ろはこんなふうになっています。
どこでもポケット_f0188635_10261662.jpg



中はこんなふう。
どこでもポケット_f0188635_10264391.jpg





ポケットティッシュとハンカチを
入れるポケットがあります。









娘に付けてみてもらったところ、6歳の子にとってはちょっと大きめで、何だか邪魔そう。
もっとコンパクトなほうがいいなぁ..とか思ったんだけど、これくらいの大きさが
無いと、ハンカチが出し入れし難いみたい。
難しいねぇ。
体がもう少し大きくなればちょうどよくなるかな?


そして、こちらをウエストに取り付けるためのバンドクリップですが、マツケさんで2個
210円のを他店より安いと思って買ったんだけど、昨日100円ショップのキャンドゥで
6個も入ってる更なるお買い得品を発見!
どこでもポケット_f0188635_13581298.jpg


プラのスナップでちょっと安っぽいけど、強度は問題なさそう。
安全ピンが付いてるけど、ペンチで切って取っちゃえば危なくないよね。

これ、息子にもリクエストされたので、作ってあげようと思います。



  ☆     ☆     ☆



賑やかだった冬休みが終わって、今日から3学期。
幼稚園生活もあと2か月ちょっとになりました。

今年の冬休みは、恐らく最後の宿題のないお気楽な冬休みだよね~なんて言って、
毎日いろんなところにお出かけしました。

初詣、じいじ・ばあばんちへのご挨拶、カラオケ、ボウリング、入学用品のお買いもの。。。と
日替わりで目いっぱい楽しんで、子ども達も大満足な冬休みだったと思います。


どこでもポケット_f0188635_1418612.jpg

どこでもポケット_f0188635_14182144.jpg


家族でカラオケに行くのは初めてだったんだけど、きっと二人とも恥ずかしがって
ろくに歌わないんだろうな。。。なんて思っていたら、とんでもない!
二人ともマイクを離さず2時間歌いっぱなし。
母は1曲しか歌わせてもらえませんでした。(^^;


息子の十八番はキロロの「未来へ」と「ベストフレンド」。
娘も、やっぱりキロロの「生きてこそ」と夏川りみの「愛よ、愛よ」。
今の子どもにしては古っ!でしょ。

キロロと夏川りみは、私が妊娠中の管理入院の時に病院に持ち込んで繰り返し
聞いてたの。
気持ちが落ち着いて大好きな声だから、胎教にも良さそうだなって思って。
きっと二人ともお腹の中で聞いていたのかな?
去年久しぶりに車の中でかけてみたら、二人とも声を合わせて「これ好き!」
「いい歌!」と一度で気に入ってしまって、半年くらいヘビロテしていたのですっかり
覚えてしまいました。
メドレーも歌えるくらい、通なんです。

すっかりカラオケが気に入ってしまった二人。
次はゴールデンウイークに、とリクエストされてます。


そうそう。
子ども達が入学式に着ていく服ですが、手作りも考えたけど、通販ですごく安いのを
見つけたので買っちゃいました。

息子はニッセンさんのこちら
娘はアリサナさんのこちら(千鳥)。


どちらもこのお値段には見えないくらいしっかりしていて、なかなか良いお品でした。
イオンで見たら似たような服がこの2倍以上のお値段だったから、かなり節約に
なったと思います。
特に女の子用って申し合わせたようにAKB系な服ばっかりでなんだかなぁ。。。
って思ってたんですが、これなら冠婚葬祭とかにも使えそうです。
二人ともすごく気に入って、今から着るのを楽しみにしています。
だけど息子用はこれ以上太るとウエストがやばい!!気をつけなくては。



さて、私の目標ですが、まずは子供たちの小学校入学のための手作り品を含めての
準備を頑張ろうと思います。
そのあとは仕事探しかな?
いいタイミングで、いい出会いがあるといいなぁ。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。
by may_tette | 2013-01-08 10:33 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31