人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

ラグラン プルオーバー

お正月用に、息子と娘に一枚ずつ追加です。

ラグラン プルオーバー_f0188635_15411831.jpg


型紙: パタレ スタンダードプルオーバー 130 おなかゆったりアレンジ
     mish mash ラグランプルオーバー 120 袖アレンジ

布: クラフトプク  雪柄ジャガード  ロケット柄裏毛
   J&B  スパンフライス・テレコ



このところの息子服は、パパのお古のリメイクばかりでちょっと可愛そう。
お正月くらいは新品の服で迎えたいよねっ! ってことで一枚新調です。
それから最近息子服の製作ばかりで、ちょっとご機嫌ななめの娘にも。
バランス良く作るのって難しいね。



こちらは息子用。
男の子柄で、赤ちゃんぽくなくて、ロック系じゃなくて(息子が苦手なの)、裏毛で..と探して
見つけたこちら。
息子好みの、超無難な感じに仕上がりました。笑
ラグラン プルオーバー_f0188635_15511349.jpg



こちらは娘用。
セーターみたいな編地のニットで。
これに合うふんわり系の真っ赤なリブを探したんだけど、どこも売り切れ。
仕方ないので、手持ちの黒テレコを合わせてみたら、ぴりっと引き締まって
ちょっとお姉さんっぽい仕上がりになりました。
袖は膨らませて、ぷっくり袖にアレンジしています。
リブも長めにとっています。
ラグラン プルオーバー_f0188635_1623914.jpg



  *    *    *


昨日から冬休みに入りました。
昨日の朝、娘が起きてきた時の第一声、
「あーあ、今日から冬休みか。ちょー つまんない。」ですって。

そんなにうちに居るのがつまらないのか!? 
それとも幼稚園が楽しくて仕方ないって事?
母さんだって、君たちが幼稚園に行っててくれる方がどんなに心安らぐか。。。
だってケンカばっかりしてるし、片づけたそばからまた散らかすし、張り替えた
ばっかりの新品のタタミの部屋で、幼稚園で泥まみれになった縄跳びしてるし。

ケンカの仲裁に入ると、なぜか途中から二人でタッグを組んで、いつしか私が悪者って
ことになってて、「お母さんって怒ってばっかりだよね。」「ねー、そうだよねー。」なんて
仲良く攻撃してくるし。
どうなってるの?
も~ ムカツク!!

こんな母さんに誰がした!!

もう今度からケンカが始まったら、「二人で解決しなさい。母さんには関係ないから。」で
逃げようと思います。
いちいち付き合ってたら病気になりそうだもん。

...スイマセン。愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。



さあ、ラスト一週間、大掃除&大片づけ頑張るぞ!!
by may_tette | 2012-12-22 16:29 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31