人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

セミワイドパンツ

秋の準備はじめました。

セミワイドパンツ_f0188635_1047674.jpg


型紙:パターンレーベル セミワイドパンツ  130  裾5センチカット
布:コスモ福箱より デニム  ほか



9月に入ってもぜんぜん涼しくならない!(>_<)
ここ遠州は連日梅雨のような蒸し暑さ。
子ども達は運動会の練習に張り切っていますが、熱中症が心配です。
あ、そう言えば、二人とも竹馬競争には最上段の5段で出場できそうです。
ぼんやりしているようでちゃんと頑張っている子ども達。
成長が嬉しい母です。

さて、急に涼しくなったときに慌てないように長ズボンの準備を始めました。
まずは息子のパンツ。

ぽっちゃりさんに人気なセミワイドパンツの型紙を買ってみました。
皆さん、ゆとりがあるのに見た目すっきり~と感想を書かれているので。
が、手持ちのパンツと比べてみたら、夏休みに更にボリュームupした息子の太ももが
これで入るのか?..という不安が。

生地もストレッチが効いていないので、これはピタピタかも..ってことで、
前後パンツの型紙を真ん中で切り開いて1センチ広げてみました。
これが大正解!
シルエットはあまり変わらないまま、履き心地の良さそうなパンツになりました。





なんか、しばらくミシン休んでたらますます下手になったみたい。(>_<)
ステッチ、納得いく出来栄えじゃないけど、やり直す気力も無い。。。
こればかりは経験を積んでコツを掴むよりないですね。

サイド、バック共にポケット大きめで、通学にも使えそう。
そろそろ来春からのことも考えて作らないとね!
セミワイドパンツ_f0188635_1191246.jpg





裾を3~4センチ長めに作りました。すぐにつんつるてんになっちゃうので。
なので折り返した時に可愛いかな?とこんなふうに見返し処理にしてみました。
この布、息子に短パンを作るようリクエストされてた布ですが、もう夏も終わりなので
ここに使いました。
すごく喜んでくれましたよ。
セミワイドパンツ_f0188635_11135015.jpg



こうして見ると、でかくなったなぁ...としみじみ。
でもせめて、型紙をいじらなくても着られる体型になっていただきたい。
脚が太いのは遺伝でもあるのだけど。。。
セミワイドパンツ_f0188635_11185038.jpg
セミワイドパンツ_f0188635_1119365.jpg




娘がこれを見て、「私にもこーいうの作って欲しいな。」とリクエストしてくれました。
嬉しい♪
娘用に細身のストレートパンツの型紙を探してみます。
by may_tette | 2012-09-11 11:07 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31