人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

チェックでおそろい夏パンツ

久しぶりにミシン仕事しました。(^^;

チェックでおそろい夏パンツ_f0188635_11504998.jpg


型紙:パターンレーベル サマーパンツ  130
    candy floss フリフリ☆ショートパンツ  120

 布:パンドラハウス  綿サッカー




前回の更新から随分間が開いてしまいました。
子どもたちが夏休みに入ってから なかなかパソコンが開けなくってさぁ。(>_<)
夜は夜で疲れてミシンも進まず、肩こりと背中の痛みも最悪で。。。

そんな訳でここ2週間は体のメンテナンスが最優先!ってことで、とにかく夜はストレッチに
励んでいました。
自己流だけど、今までピラティスやヨガで習ったエクササイズにテレビで観た「ゲッタマン体操」
(知ってる?)を組み合わせたりして。

ストレッチポールに寝転んでゲッタマン体操をすると、肩甲骨周りのコリにグリグリ効いて
最高に気持ちいいの。
いいこと見つけちゃった。
これからはこのエクササイズで頑固なコリをほぐしていくのだ!

あと、夏休みに入ってから毎朝NHK観ながらテレビ体操もしてます。
今、「大人のラジオ体操」流行ってるでしょ。
真剣にやると汗がふきだしてきて、結構ハードなんだな。
シェイプアップも期待しつつ。。。
しばらく続けるつもりです。


そんな感じでミシンはしばらくしない予定でいたんですが、ランドセルの下見に出かけた
イオンモール内のパンドラさんで、息子から、この布で作れという指令が。
1メートル550円とお買い得だし、色もなかなか素敵。なかなか見る目あるじゃん!
このごろ手芸店に行くと、私より真剣に布棚を物色する息子。
この他にも何点か宿題を頂いております。。。
ぼちぼち頑張るね。



こちらは息子のパンツ。
ポケットと後ろの切り替えはしっかり目の綿麻の無地を使いました。
チェックでおそろい夏パンツ_f0188635_12232840.jpg


娘のパンツ。
ポケットの内布には薄手の水色の生地を使いました。
チェックでおそろい夏パンツ_f0188635_12265668.jpg



さらっとした生地で涼しいパンツが出来ました。
ジャスト1メートルで2着完成~♪

お揃い服、いつまで喜んでくれるかな?
もうこの夏休みで最後かな?なんて思うとちょっとさびしい。
学校におそろで着ていくのはさすがに嫌がるよね。
今のうちに楽しませてもらわなきゃね。



今日からお父さんも夏休みで子どもたちもとても嬉しそう。
近場ながら初めてのお泊り旅行も計画しているので、いっぱい楽しんでこようと
思います。
どうか晴れますように。






チェックでおそろい夏パンツ_f0188635_12592129.jpg

少し前になりますが、花火大会に
出かける前にパチリ。

去年作った浴衣と甚平、今年も
なんとか着れました。

娘の浴衣は裾を6㎝も延ばしました。
息子はやや小さ目だけど無理して
着てます。笑

来年は新しいのを作らないとね。
by may_tette | 2012-08-12 11:51 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31