人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(こども服)

スモックブラウス Ⅱ

2着目です。

スモックブラウス Ⅱ_f0188635_9191741.jpg


型紙:こどものスモック&エプロン ブティック社  サイズ120
布:クラフトパーク  綿レース生地  ドットプリント生地 



↓のブラウスと一緒に裁断していたものです。

着せてみると、やっぱ丈が短いなぁ..て思ったけど、見慣れてくると これはこれで
夏らしくて可愛いです。

おととい2年ぶりに髪をショートカットにしてきた娘。
元気な緑色が短い髪によく似合います。^^



    ******************************************



↓の日記でも触れた 幼稚園の夏祭り、無事終了しました。

台風の襲来で急きょ一日繰り上げになってしまい、ろくにリハーサルも出来ないまま
勢いでダダーッと通り過ぎてしまった感がありましたが、子供達の笑顔に助けられて、
何とか無事に終えることが出来ました。

PTAの各部5チームが、それぞれのアイデアで各ブースに様々なアトラクションを
繰り広げる形でしたが、私達のチームを除く4チームは人気アニメキャラクターや
ファストフード店をモチーフにした、的当てやお菓子釣りなどのゲームを展開。

唯一、私達だけが人気者に頼らない完全オリジナル(ここが自慢!)ということで、
子供達が食いついてくれるか...という不安を抱えながらの開催でしたが、かえって
それが先生にも子供達にも新鮮に映ったのかな? とても喜んでいただけました。


どんなことをしたのかというと。。。題して「ふりふりフラダンス」。
子供達にフラダンスのコスチュームを身につけて8人位づつステージで踊ってもらい、
手や足に付けた万歩計の数を競うというもの。
恥ずかしくて出来ない子もいるかな?なんて心配していましたが、意外にもみんな周りに
のせられて、どの子もノリノリで すっごく可愛いダンスを披露してくれました。

二人ほど、「おれ、スカート(=腰みの)嫌だ!」って断固拒否の男の子(3歳児さん)が
いたけど。
あれはあれで泣きべそ顔が可愛かったな。
男のプライドってやつ?

5歳児さんくらいになると、みーんなリアル クレヨンしんちゃんだもんね。
おしりふりふりは大好物だったようで、すごいはしゃぎっぷりが可愛くて沢山笑わせて
もらいました。
女の子はみんな可愛いコスチュームが大好きなだけあって、一人も嫌がる子は
いませんでした。

先生達にも「こういうの今までなかったから良かった。楽しかった。」って好評でした。
終了後も、廃棄するものがほとんど無いくらい製作物を先生達にもらっていただく
ことが出来ました。
一番の大モノだった高さ約2メートルのダンボール製の自立型ヤシの木(果実は風船)
2本は、さっそく園の廊下に飾ってありました。
他の製作物も、きっとこれからの保育の教材として使っていただけるのかな?
だとしたら嬉しいな。

次の大きなイベントは年末の餅つき。
この腰痛を何とかしなくては!
by may_tette | 2012-06-25 10:04 | てづくり(こども服)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31