人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

今年最後の手仕事&ごあいさつ

年内にもう一着くらい作ってから最後の更新としたかったのですが、
幼稚園から宿題がでていたのを思い出したので、そちらから先に
済ませることにしました。

特に記録するほどのものでも無いんですが、年末の挨拶も済ませて
いなかったので、苦し紛れの更新です。(^^ゞ




入園のときに作った通園バッグ。
「両手が使えるようにしたいので、肩から掛けられるように紐を付けてください。」と
お母さん達への宿題がでました。

紐は園から支給されましたが、無地で味気ないので可愛い綿テープをたたいて
みました。
今年最後の手仕事&ごあいさつ_f0188635_10131644.jpg


それから、入れ口に出来ればマジックテープかボタンを...という事だったので、
スナップボタンを取り付け。
後づけで裏に芯が貼れないので、芯を貼った補強布を縫い付けました。
今年最後の手仕事&ごあいさつ_f0188635_10162693.jpg
















そして、デザインを兼ねて下角に補強の布を付けていましたが、思った通り息子の
バッグには大きな穴が!
本体は丈夫なリネンを使ったので何とも無かったのですが。
なのでこんなふうに継ぎ接ぎで補修しました。
今年最後の手仕事&ごあいさつ_f0188635_10193494.jpg












これであと一年大丈夫かな?








そして今、入園準備をされている方がたくさんいらっしゃると思うのでちょっと
お知らせです。
このバッグ、「藤久」さんの「洗えるフェルト」というのでアップリケしたんですが、
すっごくいいのでオススメします!

もう20回以上は洗濯機で洗っていますが(ネット使用)、毛玉もあまり出ないし、
まったく縮みません。
お値段は若干洗えないものよりお高めですが、耐久性が素晴らしいです。
せっかく一生懸命作ったものがすぐにボロボロになったら悲しいですもんね。

今年最後の手仕事&ごあいさつ_f0188635_1029416.jpg



ほら、全然傷んでいないでしょ。^^













そして最後は。。。

今年最後の手仕事&ごあいさつ_f0188635_1031781.jpg


ジェンガの入れ物が傷んでいたので
新しく作り変えました。
ピスネームが可愛かったので再利用。



これ、単純だけど奥が深いゲームです。
今、子供達とパパがはまっています。^^








今年もあと少しで終わりですね。
震災や原発事故など大変な一年になってしまいましたが、家族の絆や
普通の暮らしができることの幸せを、再確認できた年でもありました。

来年もお母さん目線で、家族のための手仕事を楽しんで続けていけたら
いいな~と思っています。

皆さんもご家族揃って、穏やかで楽しい新年を迎えられますようお祈り
しています。
一年間、本当にありがとうございました。^^
by may_tette | 2011-12-29 10:41 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31