人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

クリスマス & ありがとう

子供達が ずーっと心待ちにしていたクリスマス。
予告どおり、イブの日にはケーキの飾りつけをがんばってもらいました。



クリスマス & ありがとう_f0188635_12122840.jpg



ふたの裏に付いたヨーグルトとか、
泡立て器に残ったクリームって
なんでこんなに美味しいんだろうね。^^









クリスマス & ありがとう_f0188635_12151636.jpg




     二人で、「どうしよっか?」とか、
     「ここに置いたらいいんじゃない?」って
     相談しながらトッピング。











                     そして、出来上がり~♪
クリスマス & ありがとう_f0188635_12163887.jpg


ちょっと盛りすぎな感もありますが、なかなかの出来栄え。
去年よりは上達しています。^^
家族みんなでおいしくいただきました。




そして母は。。。


クリスマス & ありがとう_f0188635_1221616.jpg
土鍋で初パエリア。

野菜を型抜きしたりして
頑張ったのに、
「ふつうのチャーハンの
ほうがいいねぇ。」とか
「あさりの殻がじゃまだ
ねぇ。」とか、
家族は言いたいことを
言ってくれます。

もう二度と作らん!!







そして、お待ちかねのプレゼント。
今年もちゃんとご希望通りの品が届きました。



ゆーくんには万歩計。
それも「白」という 色の指定までしていました。
もっと子供らしいものを頼めば?と思うのですが、なにせ数字マニアなもので。
時計、計算機、チェックカウンターにつづくコレクションがまた増えました。

クリスマス前日まで、ばあばの万歩計を毎日借りては、「どっかに行っちゃった!」と大騒ぎ。
「無くしたら弁償してもらうよ! 見つかるまで探すんだぞ~!!」とばあば。
うちのばあばは、4歳児とマジバトルを毎日繰りひろげる、ちょっと大人気ない72歳。
あの騒ぎがやっと収まると思うと、ほっ。。としている母です。(^^;

でも今朝は、ばあばの血圧計を見て、次は...と狙っている様子。どんだけぇ~!
クリスマス & ありがとう_f0188635_12254449.jpg



あーいちゃんにはクレヨン。
毎日 かかさないお絵かきで、すっかりおチビになってしまった初代クレヨン。
描き辛そうにしてたけど、これで大丈夫だね。
これは「持ちやすい」「転がりにくい」「手に付きにくい」と人気のクレヨンのようです。
さっそく描きまくってます。
クリスマス & ありがとう_f0188635_12432852.jpg



と 今年は、かなりサンタさんのお財布に優しいリクエストをしてくれた子供達。
なので特別に母からもプレゼント。

トランポリンです。    これ。→

これまた、毎日ばあばのベッドでぴょんぴょんしては怒られているので。
これからはこれで、思う存分ぴょんぴょんして頂こうかと。
私も飛んでみましたが、結構楽しいです。いい運動になりそう。
寒い時はこれで暖まろうと思います。(エコでしょ~。)


*************************************************

そして昨日、近くで開催中のイベント、「クリスマス きらきら鉄道博」に出かけてきました。
会場でお友達と合流。
その後はお家にお招きして、わいわい賑やかに過ごしました。
今年のクリスマスは、子供達にとって最高のクリスマスになりました。
ありがと~☆

クリスマス & ありがとう_f0188635_13284949.jpg




***************************************************





今年は子供達の幼稚園入園に伴い、いろいろと変化の多い一年でしたが、
親子共々、沢山の新たな出会いがあり、また新たな経験をさせていただき、
収穫の多い一年になりました。

趣味の手作りも、時間が無ければ無いほど「作りたい!!」という気持ちが強くなり、
今年も思う存分楽しむことが出来ました。
来年も技術の向上を目指して、丁寧なお仕事を心がけていこうと思っています。

さて、今年もあとわずかですが、ずばり来年のテーマはこれでいこうと考えています。






クリスマス & ありがとう_f0188635_14192358.jpg





ずーっと気になって、書店で立ち読みしていたけれど、「お正月にちゃんと読んで
お勉強しよう!」と思い購入してみました。

物が増える一方の我が家。
もともと別々に生活していた親世帯と途中から同居を始めたこともあり、とにかく
荷物が多いのです。
しかも私、物を捨てるのが極端に苦手な性格で、思い出があったりすると余計に
捨てられないんです。

だけど、子供達もどんどん大きくなるし、このままじゃ近いうちに収納場所が確実に
足りなくなる。
このあたりで ばっさり過去を脱ぎ捨てなくては! と思ったのです。

まずは自分の服から...と先週、特大ごみ袋3袋ぶんを処分。
それでもまだまだ出てくる出てくる!
バブル時代の肩パッドもりもりのスーツやテロンテロン生地のブラウスとかね。

収納場所に困るほど服があるのに、今着る服が無い!ってどういうこと?と
自分自身のしていることもわからなくなってしまって。
この機会に、自分の頭の整理もしたいな、と思っています。

それでは、今年一年ありがとうございました。
皆さんも楽しいお正月をお迎えくださ~い。^^
by may_tette | 2010-12-26 12:43 | 暮らし

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31