tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

スポーツの秋

突然ですが、ピラティス始めちゃいました。

f0188635_10293682.jpg



先月初め子供達の幼稚園で、お母さんたちを対象としたカイロプラクティックの講習会が
ありました。
会費も無料ということで、もちろん体のあっちこっちが常に痛い私は参加。
歪みをチェックしていただいたところ、かなりヤバイらしい。
そんなこと人に言われなくても こんなに痛いんだもの、悪いことは承知していたけれど。
ずっとだましだましやってきたけれど、改めてプロの方に指摘されると、何とかしなくちゃ..
って気になってきた。
でもね..カイロってどこも大体1回4千円くらいするの。
それを毎週通ったら、すごい金額じゃない。
こんなお金、無職の身でありながら捻出できるわけもない。

でも、このまま我慢し続けるのか..と思っていたところ、幼稚園のママ友から、比較的安価
(1回・1050円)でピラティスのレッスンが受けられる講座があるという情報をゲット。
決して安くもないけれど、これで歪みが治って、この痛みが少しでも和らぐのならいいかな?
と。
早速一緒にレッスンの様子を見学させてもらいに行ったところ、これなら何とか
私にも出来そう。
ということで、週1回のレッスンに、先週から通い始めました。

前置きが長くなりました。(^^ゞ
で、このレッスンを受けるにあたって持ち物がありまして...。
ピラティスマットとストレッチポールなんですが、これが持っていくのも大げさすぎて恥ずかしい
くらい かさばるものなんです。
そこで運びやすいように、キャリーバックを作ってみました。

f0188635_10543327.jpg

こんなふうに 巾着型にして、
肩ひもをつけました。

色・柄も、これまでの私だったら
絶対に選ばないであろう
カラフルで可愛らしい布を選択。
(してみたつもり。)

これで気持ちも体も若返るのだ!











底は入園準備で覚えた折りマチで。
たたんだ時はぺったんこで、こうして物を入れた時にマチが出来るのがお気に入り。
まぁるい形にもフィットするところも好き。
f0188635_1141088.jpg




f0188635_11102165.jpg


ついでに余り布で
ペットボトルケースも
作っちゃいました。










f0188635_11111793.jpg


     中にアルミシートを貼って、
     保温もばっちり♪










まだ1度しかレッスンを受けてませんが、体の眠っていた部分が覚醒する感じで
筋肉痛も心地良いです。
ストレッチポールは初体験でしたが、背中のコリがほぐれてとっても気持ちいいです。
ミシンをされるかたにはオススメです。

さあ、気合(だけ?)はばっちり!
あとは継続のみ。
楽しく続けられたらな..と思います。



     ************************************************



リンネルのおまけバッグ。
幼稚園の送り迎えに持っていくのにちょうどいいな..って思って買ったんですが、
中がナイロンになっているのでつるつる滑りやすく、横に倒れたりすると中身が
飛びだしちゃう。
上から中身が丸見えなのもちょっとね...。
ということで、ファスナーを付けました。
これでばっちり。 v(^^

f0188635_11462334.jpg
 
[PR]
Commented by rnr020101 at 2010-11-04 20:32
ピラティス!渡辺真理奈さんの本の表紙のすごいポーズのイメージが強いのですが、いづれはあんな凄いこともしちゃうのですか?
私もヨガには興味があるのですが、ピラティスはヨガともまた違うのかな?
1回1050円ならお手軽にできますね。私もそういうお手軽な教室、好きです^^

私も自分の習い事をしたいな~と常々思っているのですが、時間がなくて・・・。
仕事も最近いろいろな事情でおもしろくなく、もうやめたくてやめたくて。ミシンも思うように進まなかったり、だめなときはだめですね~。
そんなときに目に入ったカラフルな布!ちょっと元気でそうです^^
Commented by may_tette at 2010-11-05 09:33
*りなさん
私もその本見たことありますよ。
で、こんなの永遠に、絶対出来ないって思ってました。笑
でも私の行ってる所のは初心者コースなので、筋肉を鍛えるというよりは
まずはコリをほぐしましょうって感じなんです。
だから極端にハードなことはしないですし、先生も予め体調を確認してくれる
ので、安心です。
ヨガの教室も見学させてもらったんですが、生徒さんが うちのばあば位の方ばっかりでした。
先生によると、ヨガは呼吸法で体をほぐしながらリラックスするのが目的だけど、
ピラティスは、コリを解しながら体の歪みを整え、インナーマッスルを鍛える
ものなんですって。
だから、ヨガはおばあちゃんになっても出来るから、若い方はピラティスのほうが
オススメって言われました。
年齢的には微妙な感じですが、(笑)なんとかついていけるように頑張ってみます。
受講料ももっと安いところがあるんですが、時間が合わないんですよね。
ここは市で運営している講座なので、一般的なカルチャースクールよりお手軽です。

↓ つづきます。
Commented by may_tette at 2010-11-05 09:33
お仕事してるとストレスたまりますよね。わかります。
私もきっと働き出したら、他の事なんて何も出来ない気がするもの。
好きなことができないと、それもストレスなんですよね。
でも、熱中できる趣味があるって幸せですね。
その間は嫌なことを忘れていられるから。
布から沢山の元気をもらって頑張りましょうね。^^
by may_tette | 2010-11-01 10:50 | てづくり(その他) | Comments(3)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette