人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園弁当

秋の遠足弁当

雨で中止になっちゃいましたが。

秋の遠足弁当_f0188635_10182160.jpg


春の遠足も雨で行けませんでしたが、秋の遠足も中止。
なんて運が悪いんでしょう。
だからこれは、お教室で食べることになるようです。

息子から「たまご焼き入れてね。」とリクエストがあったので入れましたが、娘は苦手なので
変わりに好物の黒豆を入れました。
スマイル人参の下にある さつま芋の茶巾しぼりは、おととい子供達が園の「芋ほり体験」で
掘ってきたものを使いました。
農場から帰ってすぐ、蒸し器で蒸かしておやつにしましたが、ホクホクしていてとっても
おいしいお芋でした。
来週はみかん狩りに行きます。
2週連続で遠足続きですが、収穫体験時のお弁当は「おにぎりのみ」の指示。
助かります。^^


そして今回、NEWアイテム導入しました。
貝印の「のりパンチ」です。
ずっと買おうかどうしようか迷ってたけど、ついに買っちゃった。
100均のプラスチックのは、切れ味がいまいちで修正が必要だったけど、
さすが貝印さん!
ちゃんと刃物で出来てるから、スパッと切れ味爽快。
一発できれいに切り抜くことが出来ます。

いつも似たような内容のお弁当だけど、このひと手間で子供達がすごく喜んでくれます。
今回は、抜いたほうの海苔もおにぎりに巻いてみました。
光っててわかり辛いですが。
この後、おにぎりはホイルに包み変えました。
ラップだと、どこから開くのかわからないようだったので。
大人が当たり前に出来ることも、子供達には難しかったりするんですよね。。。

今日はお菓子も持参して良いとのことで、二人ともニコニコで出かけました。
お天気は残念だったけど、楽しんできてね~♪
by may_tette | 2010-10-29 10:39 | 園弁当

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31