人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

夏休みスタート!

今日から子供達の幼稚園が夏休みに入りました。

以前から子供達に、「夏休みになったらお料理がしたい。」とリクエストされていたので、
早速今日、白玉ぜんざいを作って遊びました。

夏休みスタート!_f0188635_17575752.jpg

棒状に延ばした生地を、幼児用の包丁「グートン」でトントン。。。
そして手のひらでコロコロ。。。
二人とも、幼稚園での泥んこ遊びで鍛えただけあって、なかなか良い手つきです。
写真よく見ると、息子もグートン係りになりたくて、おてて包丁で切ってますね。しかもテーブルの上で直に。。。(^^;


夏休みスタート!_f0188635_180509.jpg


今日は簡単に缶詰めの
あんこで。

お団子の大きさは
いろいろですが、
ひんやり ツルッと
おいしく出来ました。







それから、二人はこんな遊びに夢中です。


ブロック遊びです。
夏休みスタート!_f0188635_1855215.jpg


4歳の誕生日プレゼントにダイヤブロックを贈りました。
2歳の誕生日にもダイヤブロックジュニアを買いましたが、いろいろあるおもちゃの中で、
一番ブロックが好きなようで良くで遊ぶので、今度は4歳~12歳用を。
ジュニアよりずいぶんパーツが小さくなりました。
↑は3匹のペンギン パフュームがスタンドマイクで歌っています。
うしろに、電車の車庫もあります。
二人でいろいろストーリーを作りながら、楽しそうに。。。
この、シンプルすぎる形が、想像力をかき立てられるようで良いみたい。
今日はこれで3時間もちました。
さて、いつまでブームが続くでしょうか。夏休み、まだまだ長いぞー。。。
なるべく長く、ブームが続いてくれることを祈ります。

お誕生日プレゼントの記録がまだだったのでついでに。
夏休みスタート!_f0188635_1819381.jpg


まずは、↑のブロックと
ブロックプール。
最初なので基本セット2袋。
これから必要なパーツを
都度買い足そうと思います。













夏休みスタート!_f0188635_18204566.jpg


そして、マグネットの
着せ替えセット。
娘のリクエストです。
たまたま娘と同じ
名前のキャラを
見つけました。
娘も大喜び♪







1週間前に感染した手足口病は、ずいぶん良くなってきました。あと口内炎1箇所のみ。
だいぶいろんな物が食べられるようになってきました。
反動でこれからドカ食いしそうで怖いです。
気をつけなくては。。。
体調も良くなってきたし、そろそろミシン再開しようかな。
by may_tette | 2010-07-22 18:30 | 暮らし

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31