人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものこと

4歳になりました。

ゆーくん&あーいちゃん、昨日7月5日で4歳になりました。(v^ー°)

夕御飯を軽く済ませた後、お待ちかねのケーキ。
二人ともこの、ろうそく ふぅ~~ をしたくてたまらなかったのです。

4歳になりました。_f0188635_9224550.jpg


去年までは大人がお手伝いしないと なかなか消えなくて難しかった「ふぅ~」ですが、
今年は火が付くと一瞬で消火。
早すぎてビデオも写真も撮れないよ~!!と、何度もやっていただきました。(^^;
ご本人達もきっと満足できたかと思います。


さて、今年のケーキですが、ご覧の通り 豪華に2個!!です。
まずはプロのケーキから。

4歳になりました。_f0188635_9305374.jpgやっぱりデコレーションケーキは
お誕生日にかかせないってことで。
苺がスーパーに並ばないこの時期
は、デコケーキが作れない私。
今年は「たこまん」さんに注文しま
した。

生クリームが嫌いな娘もチョコ味
ならどうかな?とこれにしました。
結果...これなら好き!だそうです。
良かった。^^




次に素人のケーキです。

4歳になりました。_f0188635_9443276.jpg
娘が↑のケーキを食べられな
かった場合のために作りました。
ベースは栗原はるみさんの
「失敗なしのチーズケーキ」。
混ぜて焼くだけなのに、本当に
見た目も味も本格的。
失敗なしです。

ちょっと口が曲がってますが、
ちゃんと「しまじろう」ってわかって
くれたので良しとします。(^^ゞ
しまじろう うちはもう卒業したんですけどね。丸顔のキャラが浮かばなかったので。。。


いや~ 夏のケーキ作りは難しいです。
ケーキは前日焼いて、冷蔵庫で冷たくしておいたのに、粉糖がかけるそばから
溶けてゆく~!
なんせ昨日のキッチンの室温、30度でしたから。
(我が家のキッチン、エアコンがないの。家の中でキッチンが一番暑い!
扇風機回したら、粉糖が飛んで行っちゃうし。もう!何とかしてぇ~!!)
...ということで、ぜんぶ溶けちゃう前に慌てて写真におさめました。
どちらのケーキも美味しくいただきましたよ。^^


プレゼントは本人たちのご希望の品を アマゾンさんに注文してあるんですが、
ついで買いした本が取り寄せのようで、間に合いませんでした。(>_<)
また届いたら記録しようと思います。


**************************************

いろいろあったんでしょうが(笑)この4年間 無我夢中で、あっという間に過ぎ去ってしまった
ように思えます。
出産当時のことは、今でも事細かに思い出すことが出来るのに、あの感動的な日が、
こうして どんどん「過去の出来事」になっていってしまうのがもったいないというか、
寂しくも感じたりもします。

先日、以前の育児ブログを久しぶりに読み返してみました。
初めての育児に戸惑い、悩み、凹み、喜び...それでも一生懸命な私がそこにいました。
今となっては(こんなつまらないこと...)なんて思えることに いちいち悩んだりして。
今の自分も、きっと未来の自分から見たら、未熟すぎて笑ってしまうほど小さなことに
つまづいたり悩んでるのかも。
こんなふうに客観的に見られるようになってきたってことは、子供達が成長するにつれ、
私自身もちょっとづつは進歩できているのかな。
子供達に感謝しなくては。

赤ちゃんの頃の二人が見てみたいな...って方はこちらからどうぞ。 →



こどもたちへ。。。

幼稚園、がんばってるね。
もうすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんだね。
お母さんは嬉しいよ。
食べ物の好き嫌いが少なくなってくれたら もっと嬉しいな。
お片づけももう少し頑張ろうよ。
そして一番のお願い。これからも元気いっぱい、楽しく過ごしましょう。
それから...ちょっとうるさいって感じる時もあるけれど、こんな賑やかな毎日がお母さんは
結構気に入っています。
お洋服づくりも頑張って上手になるから、これからもお付き合いヨロシクね。
4歳、おめでとう~~!!
by may_tette | 2010-07-06 10:04 | こどものこと

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31