tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

パンダとうさぎのチャーハン弁当

今日のお弁当です。
前回完食してくれたのに気をよくして、今日もがんばってみました。


f0188635_1048418.jpg




このまえは、当日朝にすっごく時間がかかってしまったので、(一時間半も!)その失敗を
ふまえて、昨日の晩御飯を作りながら下ごしらえは済ませておきました。
なので今日は、半分くらいの時間で出来ました。

ご飯の上にのせてあるキャラシートは、スライスチーズとハムを重ねて型で抜いて、
お顔のパーツを少量のマヨネーズで接着してあります。(のりはマヨネーズ不要)
これ、この状態で冷凍しておけるんです。
(本で見つけたアイデアです。)
なので時間に余裕があるときに、まとめていろんなお顔を作って冷凍しておけば、
当日は凍ったままお弁当に入れるだけ。
普通のお弁当が、簡単にキャラ弁に変身できます。

私は、スライスチーズを包んであるビニールシートに一枚づつ挟んで、保存袋に
入れて、冷凍してみました。
こうすると、取り出すときにスルッとはがれて便利でした。
お皿の上に直接チーズをのせておくと、張り付いて取れなくなっちゃうんです。
無理にはがそうとすると破れちゃう。(←私が しでかした失敗です。)
スライスチーズのビニール、なかなか優れものです。
ぜひお試しを♪

あ、それから いちごは自宅の庭から詰める直前に摘んできたものなので、形も大きさも
バラバラですが、超フレッシュで~す。

子供達に、どれが一番おいしそう?と聞いたところ、息子は「たまごの丸いの!」
いいねぇ。それ、お母さんの自信作なんだ。^^
娘は、「キティーちゃん!」
そうくると思ったよ。まあ、予想はしてたけど。
そういうときは、冷食じゃなくて手づくりのを言うのが気配りってやつでしょ。
ま、3歳児にまだそういう気遣いは出来ないか。。。

おうちではブロッコリーになかなか手を付けてくれない子供達ですが、前回 ダメ元で
入れてみたところ、二人とも食べられたみたい。
なので今日はちょっと大きめなのを入れてみました。
娘が苦手な卵も、うずらならOKだったようです。

おうちでも、おかずをお弁当箱に詰めれば、苦手なものも食べるのかな?
もちろん、そんなこと めんどくさいからしませんが。
さて、今日も完食してくれるでしょうか? 

さ、次は来週木曜だったかな。
なに作ろう。。。
Commented by natsu6_6--2007 at 2010-05-28 19:20
may*さん、こばんは!
お弁当、とってもかわいい!!
私なんて長男次男のときでさえ、かわいいお弁当とは無縁でした(汗)
双子が入園しても作れないだろうなぁ。
でも、かわいいお弁当って幼稚園の間だけだから
チャレンジしてみようかなっ。
may*さんのお弁当も参考にさせていただきます!!

↓のボーダー、私好みです~。
でもお値段が高くて手がでません(涙)
Commented by may_tette at 2010-05-28 21:04
*なつさん
こんばんは。^^
そう言って頂けると頑張った甲斐があります。嬉しい!
息子のほうはそうでもないんだけど、娘のほうは女の子同士でいろいろあるみたい。
若干3歳にして。(^^;
○○ちゃんのが可愛い、とか可愛くないとかね。
子供って遠慮なく ずばずば思ったまま本音で言っちゃうでしょ。
もし可愛くないって言われたら傷ついちゃうかな...って。
ここはお母さんの頑張りどころかな。

そうね。このてのボーダーってなんであんなにお高いんでしょ。
私も色違いが欲しいんだけどなかなか手が出ません。
ハギレも無駄なく使わなくっちゃね。
by may_tette | 2010-05-28 10:46 | 園弁当 | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette