人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

ふんわり帽子

厚手のリネンで、初めて自分用の帽子を作ってみました。
(着画は恥ずかしいのでキューピーさんにかぶってもらいました。)
ふんわり帽子_f0188635_15254866.jpg


型紙:retardando ふんわり帽子
布:かーふ ピュアリネンナチュラル  HALU ガーデンリング オリエンタルブルー



頭囲が大きめなのと髪の量が多いため、なかなか しっくりくる帽子に巡りあえないのが
悩みの私。
デザインよりも、頭が入るかどうかが第一条件になってしまって。(T_T)
じゃ、作ればいいじゃん!と、図書館で片っ端から本を見てみても、大抵58センチ止まり。
それじゃあ入らないんだなぁ。。。
で、ネット検索。
「帽子 型紙 大きめ」でヒットしたのがこちらです。
作られた方のブログでも皆さん「大きい」と。
これは私向きだわ!!ヽ(^o^)丿 と早速取り寄せて作ってみました。

わーい!! サイズ、ピッタリです。
ふんわり頭が包まれてる感じ~。
でも。。。ちょっと可愛すぎる?
それから、内側も厚手のリネンにしてしまったら、ちょっとこれからの季節には暑かったです。
もっと薄い生地にしておくんだったよぉ。(>_<)

ふんわり帽子_f0188635_15395347.jpg


ブリムの内布は落ち着いた花柄に
してみました。








作り方はそれほど難しく無く、手順書どおりにやってみたらちゃんと出来ました。
あ、それから ひとつ失敗。
ブリムの端のミシンですが、接着芯ギリギリで縫ってしまったので、ひっくり返した時、
裏布が表にちらっと見えてしまってます。
今度作るときは2ミリくらい控えて縫ったほうが良さそうです。

私には可愛すぎて恥ずかしい気もしますが、せっかく作ったので勇気をだして被ってみます。
毎年この季節、日光のアレルギーで顔がかぶれてかゆいんです。(T_T)
今も左のほっぺがかゆい~!!
幼稚園の送り迎えの時も、しっかり紫外線対策しなくっちゃね。お化粧も。。。
(と自分に言い聞かせてみる。(^^ゞ)
by may_tette | 2010-04-29 15:56 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31