tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

春いろベスト

先週 幼稚園に入園した子供達に、ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんっぽいベストを作りました。

f0188635_111468.jpg


型紙: ソーイングポシェ vol.8 Vネックベスト サイズ110&120
布: J&B 裏毛



f0188635_113133.jpg

今回の初挑戦はVネック。
難しそうでなかなかチャレンジ出来ずにいましたが、思い切って頑張ってみました。
大成功とまではいきませんが、許容範囲かな?
角はうまく出せたと思いますが、押さえステッチがどうしてもまっすぐ出来ません。
それで、市販の針棒に取り付けるタイプの「ステッチガイド」ってのを買ってみたんだけど、
私のミシンには取り付け出来ませんでした。(T_T)
(ジャノメのJP500を愛用しています。)
どうやったら上手に出来るんでしょ。
布端なら磁石式のガイドでクリアできるんですがね。。。
何か「これいいよ。」ってアイテムをご存知の方、教えてください。<(_ _)>

...ということで、2枚目に挑戦する意欲を喪失。
娘用は、別の丸襟の型紙と合体させて、楽な道を選択してしまいました。(^^;

胸元にはスクールベストっぽく 刺繍モチーフをぺったん。


f0188635_1121468.jpg



今人気の脇ポケを。

これがあると平凡なベストも
今風に見えますね~。










f0188635_11235456.jpg




来春まで着せたいので、丈はちょっと
長めに作りました。

これは子供達も気に入ってくれました。^^


パンツは昨秋作ったクールワイドパンツです。
100サイズが今ぴったり。






****************************************************



いよいよ園生活がスタートしました。
初日の先週金曜日は、送っていった私が帰るとき、大泣きだった二人。
息子のほうは私の姿が見えなくなると、諦めたように泣き止んで、まだ泣いている娘の手を
握って励ましていたそうです。
その後もずっと手をつないでいたんだそうです。

その後も先生が、「お庭で遊ぼう。」と誘っても、泣いている娘を気遣って、二人してお教室に
残っていたみたいです。
でも「うさぎさんを見に行こうか?」の誘いに、やっと泣き止んで、なんとかお庭に出ることが
出来たとのこと。

たった2時間の保育時間の初日でしたが、こんなに長い間 親と離れたことのない二人に
とっては本当に不安で心細い2時間だったと思います。
二人で支えあって良く頑張りました。

担任の先生はフレッシュで可愛らしい容姿。
それでいて、若いのに細部まで気配りできて しっかりとした方だな...という印象。
初日から、クラス24人 みんなの顔と名前をばっちり覚えていらしてびっくりしました。
すごい! さすがプロですね。
先生を信頼して、子供達のことを託そうと思います。
子供達もきっとすぐに好きになるかな。

さ、今日は夫にお休みをいただきました。
子供達のことはお任せしてあるので、午後からはゆっくり手芸店にでも行こうかな。
今、改装前セールで安いらしいの。
同じクラスのお友達のママにおしえてもらっちゃった。
いいものがあるといいな♪
Commented by snowmama.s at 2010-04-18 20:53
こんばんわ。
なんだかすっかりおにいちゃまとおねえちゃまになった感じ。
色がとっても春らしくていいですね。
すてきでっす。
ベスト好きな私にはたまりましぇん。
幼稚園に行っている間、ミシンタイムも増えたのでは?
作品楽しみにしていますね。
Commented by may_tette at 2010-04-19 09:38
*snowmamaさん
えへへ ^^
いつも地味色ばっかりなので、買ったことのない色にしてみました。
J&Bさんの裏毛、質もしっかりしてて気に入りました。
無地にしたからちょっと大きい子のお洋服っぽいでしょ。

幼稚園はまだ慣らし期間で、行ったと思ったらすぐに帰ってきちゃうので
今はまだ落ち着かない感じですね。
お店広げたと思ったら、もうお片付けしなきゃ!って。
私、ミシン部屋もってないので、いちいち2階から1階にミシン運んだり
戻したりしながら作業してるの。
子供に触られると危険だから。
だから移動だけでもけっこう大変なんです。(>_<)
給食が始まったら昼間もゆったりミシン出来るようになりそうなので、
楽しみにしてます。
by may_tette | 2010-04-11 11:31 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette