てづくり(こども服)

フリフリ スカート

娘のリクエストで作りました。
ピンクのフリフリスカート。^^

f0188635_11282853.jpg


型紙:男の子と女の子の服 サイズ100
布:クラフトパーク 綿麻(たぶん)



先週、足りなくなったボビンを買いに、子供達を連れて手芸屋さんに行きました。
するとお店にかざってあった、お菓子柄のティアードスカートのサンプルを見た娘が、
「あ! アイマイまいんちゃんみたい。お母さん 私、こういうのが着たいの。作って!」
アイマイまいんって誰??と思い 娘に聞くと、NHKで放送している子供向け料理番組に
出ている女の子で、私が晩御飯の支度をしているときに、いつも ばあばと見ているらしい。

早速その晩、台所に立っていると娘が走ってきて、
「お母さん、これがまいんちゃんだよ。見てみて~!」と強引にリビングへ。
テレビには、フリフリの衣装を着て、ちょっと鼻にかかった甘ったるい声で歌い踊る女の子が
映っていました。
子供の頃、アイドル全盛期だった私にはちょっと懐かしい感じ。
テレビをつければいつもこんな感じのアイドルが出てたもんな。。。
今はこういうタイプのアイドルっていないもんね。
娘にはとっても新鮮に映ったようで、もう まいんちゃんに夢中な様子。
「よし。お母さんがもっと可愛いフリフリスカート作ってあげるよ。」
というわけで、私の服を作りかけでしたが中断してこちらに取り掛かることにしました。

早速布の買出しに。息子が夫とお昼寝している間に娘と二人で出かけました。
娘と二人きりでお買い物に出かけるのはこれが初めて。
なんだか私もうきうき♪ こういうの憧れてたの。
布は娘のチョイス。どうしてもこれがいいんだそうです。

布買いのあと、駐車場に止めた車の中で、二人で暖かい缶おしるこを飲みました。
と~っても幸せなひとときでした。


f0188635_11474197.jpg
ギャザー、大嫌いなんだけど
頑張りました。
なんと全長5メートル20センチ!
今回、ロックの縮み縫い機能で
やってみたら、ちょっとラクでした。

レースだとコストが高くつくので、
山道テープを。
手芸ナカムラさんで、315円/15M!
何かに使えるかな...と以前買っておいた
ものです。







f0188635_11521826.jpg

着用です。

ハギレでリボンも作りました。

もう嬉しくって、今日はずっと
笑っている娘です。
まいんちゃんになりきって
歌いまくっています。

「お母さんって なんて素敵なの~!」
って褒めていただきました。
ありがとね。^^





最近、子供達があまりお昼寝しなくなり、膝に交替で座らせて更新しています。
以前は何となく、子供が起きている間は自分のことはしちゃいけない、と固く考えて
いましたが、もっと自然体でいいのかも...なんて思えるようになってきました。
時々、キーやマウスに触るので落ち着きませんが。(-_-;)
そんなわけで、文章にまとまりがありませんがお許しくださいね。
(...って、前からじゃん!! あはは。。。)
Commented by natsu6_6--2007 at 2010-01-16 19:22
mayさん こんばんは♪
フリフリかわいいですね~^^
すてきなお洋服ばかり作ってくれるお母さん、
あこがれます~。
ここんとこミシンから遠ざかってます。
が、生地はついついポチッとしちゃうので
増えるばかりです(汗)
Commented by mariku at 2010-01-16 23:21 x
ハッピ、ハッピ、ハッピーって言うんですよね!
まいんちゃん、すごいかわいいんですよ。
こんな女の子この世にいるんだーって感じ。
女の子はやっぱりいつの時代もフリフリが好きですね。
Commented by snowmama.s at 2010-01-17 09:01
きゃ~~~。かわいいっ。
女の子。万歳!!!!ですわね。
うらやましいです。
はぁ。家も、女の子一人いればなぁ。
あっ。一人はいますが小学生になると母の思う服は着てくれないです。
しかも、学校には着て行けないみたい。
今のうち、楽しんでくださいね。
おしゃれの話や恋のはなし。
女の子ならではの育児楽しんでください。
でもね。息子もちょ~~~かわいいです。
よね。
甘えん坊の息子。服はつまらないけど小さい恋人ですね。
Commented by may_tette at 2010-01-18 20:55
*なつさん
ついに娘もフリフリ&ピンクに目覚めてしまったみたい。
どんどん評価も厳しくなってきたので、母もがんばらねば!って感じです。

なつさんには編み物があるじゃないですか。
実は私も3年越しのモチーフ編みがあるんです。
でも編み物って目と肩にくるのでなかなか進まず。。。
予定は娘のベストなんだけど挫折しそう。(てか、もうしてる。(^^ゞ)
小物に変更の可能性大です。

そうそう。布って持ってても新しいのが欲しくなっちゃう。
服買いは我慢出来るのに、なぜか布は我慢出来ないの。何でかな?
またまた春物のシーズン到来で誘惑が多くて困ってます。^^
Commented by may_tette at 2010-01-18 21:02
*marikuさん
それそれ! やってます娘。
あと、「みんなも作ってアラモードッ!」って。
まいんちゃん、ほんと美人さんですね。
最初、よくこんな恥ずかしいセリフ言えるな...なんて思ったけど、
最近はこれぞプロのアイドルだな~って感心したりして。^^
夢があっていいですね。
やっぱアイドルがいたほうがぜったい楽しい!
またアイドル時代が到来しないかな。
Commented by may_tette at 2010-01-18 21:12
*snowmamaさん
せっかくの女の子なのに、今まで可愛い服作ってなかったんだよね~。
ちょっと後悔。
これを機にフリフリブームになりそうな予感。
もうね、ずっとおもちゃのマイク持ってアイドルしてるの。
息子までスカート履きたがって困っちゃう。
そちらの道に行くのは勘弁だわ。
そこまで母の器はでかくないので。(^^;

男の子は、何ていうか...優しいよね。
私が「痛い!」とか言うと、すかさず「大丈夫?」って心配してくれるもん。
娘はいつも知らんぷり。超クールなの。
何でかな?
私は友達みたいな母娘になりたいのにな。
by may_tette | 2010-01-16 11:47 | てづくり(こども服) | Comments(6)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31