tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

リバーシブルベスト

娘のベストを作りました。

f0188635_15411025.jpg


型紙:シンプル&ベーシック 女の子の服 ・ ナツメ社
布:いすず プードルファー   color drop フォーキージャガードニット


今日は夫と子供達は実家へ。
私は久々のおひとり様を楽しんでいます。^^

お昼ごはん後、図書館で借りてきた本をペラペラと見ていて目にとまったベスト。
型紙1枚で出来ちゃうらしい。
うん。これは簡単そう!と早速型紙をトレース。
そして、裁断&ミシンでカタカタ。。。あっという間に出来ちゃった。^^

f0188635_15523083.jpg




裏も可愛いでしょ。











と、喜ぶのは早かった。
あちゃー 痛恨のミス!
プードルファー、上下さかさまに裁断してるんでないかい?
下から上に撫でると素直な毛並み。
しかーし! 上から下に撫でるとワイルド系プードルにーっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)

はぁ。。。
いつもなら、しつこいほど上下確認するのにね。
子供がいない開放感で、緊張感まで無くしていたのか。。。?
ま、言わなきゃわかんないか。


娘、今度は喜んでくれるかな?
グレーのトレーナー以来、「地味」という言葉を覚えた娘は、
最近やたらと「地味」を多用したがります。
「おかあさん、今日のお洋服 地味だね~。」って。
はい。おかあさんは地味です。
それのどこが悪い!

近頃ちょっと難しくなってきて、なかなか褒めてくれない娘ですが、
「おかあさん なかなかやるじゃん!」って言ってもらえる日まで
がんばるぞー。o(^-^)o
[PR]
Commented by origine-tsuki at 2009-12-14 15:27
こんにちは。
一人の時間を持つって、たまには大事ですよね!
そんな一人時間を使っての子供服作り!かわいいボアベスト出来上がりましたね!
このボアベストなら地味なんて言われませんよ♪
女の子はファッションに厳しいですよね!
手作りお洋服、子供に喜んでもらえるうちは頑張って作りましょうね♪
Commented by natsu6_6--2007 at 2009-12-14 19:19
mayさん こんばんは。
ベストかわいい~~♪
今から大活躍しますね!
ファーはまだ扱ったことがないのですが
向きがあるんですね~なるほど。
ジャガードニット、いいな~と思うのですが手がでません・・・。
生地選び難しいです。mayさんはいろんな生地を形にできてすごいなぁ。
Commented at 2009-12-14 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowmama.s at 2009-12-14 22:16
素敵なものが続々と・・・ですね。
かわいいです。↑女の子万歳!!!ですね。
うらやましいわぁ。
プードルまだ、怖くて手が出せません。。。。
Commented by may_tette at 2009-12-15 13:41
*tsuki**さん
そうですよね。たまには息抜きしないとね。
と言いながら、せっかくの自由時間を有効に使うのが苦手なんです。
もっと外に出ればよいものを、家に閉じこもっていることが多いんです。
でも私には好きなお裁縫をしてるのが一番息抜きになるのかな。

リバーシブルベストの縫い方は本によってまちまちで、もっと簡単な
ものが無いかな...って思ってたところに見つけてしまったので、
もうすぐにでも作りたくなってしまったんです。
材料は夏のうちに買っていたので、思い立った時すぐ作れて良かったです。
これは娘もとっても気に入ったようです。
リボン&ふわふわ~がツボだったみたい。
やっぱり女の子ですね。
次も気に入ってもらえるようがんばります。^^
Commented by may_tette at 2009-12-15 13:48
*なつさん
私も、他の方のブログですごく部屋が散らかるって書かれてるものが
多くて、なかなか手が出せませんでした。
なので子供がいない今がチャンス!とばかりに重い腰を上げました。
傍らにコロコロを置いて、服や床につく抜け毛をお掃除しながら作業
したら、思ったほどすごい状態にはならずにできましたよ。
向きがあることは仕上がってから気づいたの。ドジでしょ。(T_T)
ジャガードニットはあまり伸びないし、端も丸くならないので縫うのは
簡単でしたよ。
ちょっとお値段が高いけどね。
ハギレも無駄なくきれいに使おうと思います。
いや、ぜんぜん凄くないです。
でも新しい事に挑戦するのってワクワクしますね。
Commented by may_tette at 2009-12-15 13:52
*鍵コメさん
そうですか!良かったですね。
自由時間、おもいっきり楽しんでくださいね。

それから...ありがとうございます。^^
またなにかついでの時にお願いしちゃおうかな。
その時はメールさせていただきますね。
Commented by may_tette at 2009-12-15 13:58
*snowmamaさん
やっぱり女の子の服のほうが作るのも楽しいね。
息子に「なんで、ゆーのはないの?」ってクレームされました。
ただでさえ丸っこい息子がモコモコベスト着たら、ぬいぐるみみたいに
なちゃうもん。
彼にもかっこいいやつ作ってあげねば。
...でもアイデアが浮かばない。(>_<)
そのうち。。。
プードルはケバケバがちょっと大変だけど、こんなふうに中表で縫う
使い方なら、ミシンの方はストレス無しで出来ますよ。
思ったほど大変じゃなかったです。
さわり心地も良いのでぜひ挑戦してみてね。
by may_tette | 2009-12-13 16:03 | てづくり(こども服) | Comments(8)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette