tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

七五三

昨日、七五三のお宮参りに行ってきました。

f0188635_150034.jpg



記念写真の前撮りのときはガチガチに緊張していた二人でしたが、この日は家族水入らず
ということで、リラックスした表情を見せてくれました。

普段 着慣れないし 窮屈な着物ということで、神社までちゃんと行けるかしら... と心配
していましたが、二人とも満更でもない様子。^^
すれ違う皆さんに、「おめでとうございます。」「かわいい~。」などと声をかけて頂き
慌しい中にも思い出深い一日となりました。

f0188635_1564971.jpg




これからも元気ですくすく育ってね。
 












****************************************************




写真の前撮りに出かけたときの事です。
予約時間より15分ほど早く着いてしまい、スタジオはまだシャッターが下りた状態。
仕方がないのですぐ近くの公園で時間つぶしをしようと歩いていきました。
すると、公園の清掃作業をしていた白髪の男性に、「○○○さん!」と旧姓で呼びとめ
られました。
一瞬誰か判らず、(じいじの知り合いかしら?)と思い、「あ、いつもお世話になって
ます。」と適当に返す いい加減な私。(^^ゞ
すると、「あれ~、わからん? ナカザワだよ。」
(え? 判らない。どうしよう。。。)と頭の中をフル回転で記憶を辿ったら...
思い出した!
私の最初の就職先でお世話になった先輩だ!
「どうも。お久しぶりです。あれから...22年ぶりですよね。」と言うと、
「そうだね。もうこんなお爺ちゃんになっちゃったよ。ははは。
 その子たちは...自分の子?」

「そうですよ。孫じゃないですよ。あはは!」
「へえ~ びっくりした! 双子産んだの?いいねえ。男の子と女の子いっぺんに?
 へえ~!!」

あのころ真っ黒な髪だったナカザワさんは、今は すっかりお爺ちゃん。(失礼!)
定年退職してシルバー人材センターで働いていました。
しかし、よく私のことがわかったな。


そして、昨日のお宮参りでも。。。

あちらから歩いてきた白髪交じりの初老の女性が、
「おめでとうございます。今日ここにこれてよかったわ。こんなに可愛い子達が見れて
うれしいわ。」
と言いながら、私を見て、「あら~!」
私もやっと気づいて、「あら~!」

なんとその方も同じ会社でお世話になった方だったのです。
その方とも22年ぶり。
そして、またこの会話。
「え~!産んだの? すごーい。自分で産んだんだよね? わー、いいわねぇ。」
そしてお決まりの決め台詞。
「はい! 産みました。 (孫じゃないよ)←心の中で あはは。」

元同僚の年齢を重ねた様子に、月日の流れを感じました。
みんなこうして もれなくお爺ちゃん・お婆ちゃんになってしまうのね。
あぁ、なんか寂しい。。。
と言っても私も同じだけ歳をとっているわけだけど。

何かとマイナス面が多い高齢出産ですが、こんな愉しみもあるのですよ。
相手の方のびっくりする様子がもう快感です。^^
[PR]
Commented by snowmama.s at 2009-11-11 22:55
おめでとうございます。
双子育児。お疲れ様でした。そしてこれからもがんばってください。
私も、その後を追って育児にがんばろうと思います。

孫じゃないよ。。。なんて。笑
そんな思わないですよ。
とっても素敵な二人のお姿。おばちゃんジーンときました。
家は5歳だからまだまだですね。
Commented by may_tette at 2009-11-12 14:11
*snowmamaさん
ありがとうございます。
やっとここまで来ました。
今は今年の最大のイベントが終わってホッとしています。
やっぱり正装すると、大きくなったもんだな~って実感しますね。
snowmamaさんのところは5歳でするんですね。
5歳ならかなりしっかりしてくるから凛々しい雄姿が見られそう。
楽しみですね。
うちはまだ ちょこまかと落ち着きが無くて、まともな写真がなかなか
撮れなくて苦労しました。
一人はいい顔なのに、もう一人はどっか向いてたり。
こっちは(今日しかチャンスが無い!)って必死なのにね。笑

もうね、結婚が早かった同級生は子供が成人しているの。
私も、孫がいても可笑しくない歳になちゃった。
永い事 子供が産めない可愛そうな女キャラが定着していたから、昔の
知り合いに会うと、どうだ!産めたぞ~!って気分になっちゃうの。笑
人生 いつ、どんなどんでん返しがあるか分からないものですね。
by may_tette | 2009-11-11 15:07 | こどものこと | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette