tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

パフTのパターンから

こんなふうにアレンジしてみました。

f0188635_16154100.jpg


型紙:コットンフレンド2008夏号 パフT アレンジ
布:クラフトプク 段々小花の柔らかTシャツ地



f0188635_16162520.jpg

胸元で切り替えて、ギャザーを寄せてみました。
レースはストレッチレースを使用しています。










f0188635_16184373.jpg



袖口はストレッチレースのゴムを
延ばしながら縫い付けました。







f0188635_16195631.jpg





背中にもちょこっとピンタック。






実は私、花柄は初めてなんです。
子供の頃からたぶん着た事がありません。
なんとなく自分には似合わないと思い込んでいて。
今回は気分転換に、いつもとは違う生地を選んでみました。
写真では暗く写っていますが、実際はとてもきれいな色合いの生地なのです。
着てみたら...意外といいかも♪
薄くてサラサラした生地なので、今の季節にぴったりです。
うん、これからはもっといろんな柄の服にも挑戦してみよっと!


*******************************************************






今朝、大きな地震がありました。
私の住んでいる地域では震度6弱 *5弱でした。

幸い、早朝だったため家族全員まだ寝ていました。
大人は激しい揺れに飛び起きましたが、子供達は気づかずぐっすり。
かなり長い間揺れていたのに。。。

震度が大きいわりには家の中は落下物や転倒したものもなく、無事でした。
早朝だったから良かったものの、これが夕食の準備中で、もし揚げ物なんか
している最中だったら...と想像するとゾッとします。

東海地震もいつきてもおかしくないと言われ続けていますが、今回の地震は
関連は無いらしいですね。
ちょっと油断していましたが、防災について真剣にもう一度見直さなくちゃ!


 * 速報では6弱でしたが、その後の詳細情報で5弱と訂正が出ていたようです。ご心配おかけしました。<(_ _)>
[PR]
Commented by origine-tsuki at 2009-08-11 19:46
may*さん。
素敵なTシャツが出来ましたね^^
とっても素敵♪♪
花柄も初挑戦なのですね♪ きっとお似合いになると思いますよ^^

そして、地震は大丈夫でしたでしょうか???
私も今朝ニュースで見てビックリでした・・・。
お怪我など無い様子で安心しました。
震度6弱だなんて(><) ビックリだったことでしょう・・・。
私は震度6の地震は未経験。。。
本当、防災について見直してみなきゃいけませんね。。。
Commented by snowmama.s at 2009-08-12 18:28
大変でしたね。
地震て怖いですよね。
震度4でもビビッている私です。
怪我などなくてよかったです。

↑、ステキです。私は、花柄大好き。
似合ってないかも知れないんですが、自分で満足しているのでいいのです。笑
お盆休みはこれでお出かけですね。
Commented by may_tette at 2009-08-14 14:50
*tsuki**さん
ありがとうございます。^^
レースまで付けちゃって、かなりいつもの感じとは違うんですが、たまには
いいかな...と。
いつも暗い色合いの服を選ぶことが多かったんですが、たまには明るい
色合いのものも新鮮でいいものですね。

静岡県に住んでいると、地震の事は もう慣れっこになるほど毎日耳にするんですが
それでも自分だけは大丈夫 なんて思ってしまうところがあって、危機感が無いんですよね。
今回は発生した時間が早朝ということが良い方向に作用したみたいです。
東海地震がきたらこんなレベルでは済まないらしいので、早速対策をしなくちゃ
と思っています。
Commented by may_tette at 2009-08-14 14:54
*snowmamaさん
ほんと、突然だから怖いです。
この辺りは地震が多い地域なので、家を建てるときに極力 家具を置かなくても
済むように、作り付けのクローゼットをたくさん設けたので、就寝時の地震なら
たぶん大丈夫かと。。。
あと、うちは海や川にも近いので、津波も心配なんです。
テレビの速報で、「高いところに非難してください。」って出てたけど、
高いところと言われても、どこへ逃げたらいいのか判らないし。(>_<)
今後も大きな被害が無いことを祈るばかりです。

花柄、お好きですか。
私も似合ってないかも知れないけれど、自分の気持ちが上向きになれば
それでいいかなと。^^
急がないと、かわいい柄の服が着られない年代になっちゃうもん。(笑)
by may_tette | 2009-08-11 16:28 | てづくり(おとな服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette