tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

健康診断

先週末、健康診断に行ってきました。

ぽっちゃり体型を気にしているわりには体重計になかなか乗らない私。
そう、現実逃避ってやつです。
だけど年に一度のこの時期だけは逃げてもいられない...と久々に体重測定をした
のが6月中旬ごろ。
結果...一年前プラス4キロ!
ガーン!!

思い返してみれば、去年はまだ歩行がおぼつかない子供達をバギーに乗せて、
毎日 早足で歩き回ること1~2時間。
それが今年はバギーを卒業し、子供の歩幅に合わせてゆっくり歩行。
運動量が大幅に減っているのです。
なのに食べる量は変わってない。太るわけです。
それであわててダイエット決行!

検査当日、ドキドキの体重測定。
結果、去年と同じ!
やったー! 間に合った♪ と、心の中でガッツポーズ。
私もやればできるじゃん。ふふん♪ と安堵していたところで次の検査、下腹部計測。
体重も戻ったし、問題ナイナイ~ と安心しきっていた私に衝撃の事実が!!
結果...一年前プラス5センチ!
ガーン!!!

計測担当の人も、「あれ? 私の測り方がおかしかったのかも。もう一回いい?」
と、再度測ってくれたけれど、それでもプラス4センチ。
体重は何とか間に合ったけれど、サイズはあまり変わってなかったようです。(T_T)
どこのお肉が落ちたんだろう?...たぶん胸のような気がする。。。

ということで、来年は下腹マイナス5センチを目指します!
まだ一年あるから大丈夫だよね。
その前に痩せろという声が聞こえてきそうですが。。。
自分に甘い私です。(^^ゞ


そんなことより、胃の検査で飲むバリウム。
あれ、どうしても苦手。
まるで石膏飲んでるみたいで、いっつも吐きそうになる。
飲んだ直後に、狭い台の上でクルクルするのも腰痛持ちにはキツイし
お腹が気持ち悪い。
せめてもっと飲みやすくならないんだろうか?
カルピスくらい美味しいのを開発してくれたらいいのになぁ。。。

あと、私のおっぱいには乳腺のう胞ってのがあります。
出産までは無かったんだけど、断乳のとき何にもケアしなかったのが悪かったのか
左右2個づつ、しこりが出来てしまいました。
のう胞自体は良性で、放っておいても良いとのこと。
痛みが酷い場合は水を抜いたりするそうですが、閉経すると自然と無くなるもの
らしく、心配いらないとのことでした。
それでも胸にしこりがあるというのは気持ちが悪いものです。
念のため、マンモグラフィーとエコーを1年おきに交互に受けることを薦められました。
のう胞はマンモでは映らないからだそうです。
ということで、去年マンモを受けたので、今年はエコーをしてきました。

結果は3週間待ち。
どうか何事もありませんように!


検査に備えて体調を整えるため、夜更かしを控えていました。
なのでここのところミシンはぜんぜん進んでいません。
今夜あたりから再開しようかな♪

[PR]
Commented by snowmama.s at 2009-08-08 18:05
お~~。体重良かったですね。
間に合って。
私も、頑張りました。
お互い、来年までまた頑張りましょう。
Commented by may_tette at 2009-08-09 09:00
*snowmamaさん
なんとか間に合いました~。体重だけは。
年齢を重ねてくると若い頃みたいにサイズダウンするのが難しくなってきます。
代謝が悪くなってくるからかなぁ。
やっぱり食事制限だけではダメですね。運動しないと。
運動...毎日エビカニクス(知ってます?)踊ってる位じゃダメか。(笑)
そうですね。がんばりましょう!
by may_tette | 2009-08-04 15:22 | わたしのこと | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette