人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくり(その他)

ショルダーバッグ

ななめ掛けのショルダーバッグを作りました。

ショルダーバッグ_f0188635_146293.jpg


参考書籍:1年中楽しめる 重ね着のワンピースとチュニック


ショルダーバッグ_f0188635_1472154.jpg最近買ったこの本。
大好きなNANATONEの青木さんが着ている この紺色の
コートワンピに一目ぼれして。

そして、NANATONEさんのお洋服によくコーディネート
されている でっかいバッグ。
いつも荷物の多い私は、いつか作りたいな...と思っていました。
この表紙のバッグも可愛い♪


早速、手持ちの生地から 似たようなテイストの布を合わせて作ってみました。

ショルダーバッグ_f0188635_14362564.jpg前につけたポケットには、レース
とレース糸で編んだモチーフを
つけました。
このモチーフを編むには糸が
太すぎたようで、ちょっと波打
っちゃいました。
袋口はハンドステッチでちくちく。
ちょっと縫い目が歪んでるところ
がクラフト感たっぷりです。
決して狙った訳ではなく、私の運針技術が
未熟なだけです。(^^;



ショルダーバッグ_f0188635_144332.jpg


後ろ側は花柄の布を使って、
雰囲気を変えてみました。
袋口の折り返しを変えれば、
こちらを前にしても使えます。






ショルダーバッグ_f0188635_14544737.jpg


内側にもいつも携帯しているものに合わせて
ポケットをつけました。
暗い袋の中でも目立つようにキナリの布で。








肩ひもはななめ掛けにしたかったので自分の体に合わせて長めにしました。
幅も肩こりが酷いので広めの7センチです。
ちょっと子供が小さいとき使ってた抱っこひもみたい。
桜中学(金八先生のね)のカバンにも似てますね。注:たのきん時代の。最近のは知らない私です。。。
たぶんこれくらい幅広なら肩に食い込まないかと。

袋口も折り返すだけなので、荷物の出し入れがラクです。
早速、子供達との毎日のお散歩に活躍させようと思います。(^^♪

あ、紺色のコートワンピは秋が来たらぜったい作ります!


PCが不調です。
これを編集している間にも5回も勝手に消えてしまいました。
くじけそうでした。(>_<)
壊れる前兆なのかな...
う~~ お買い物もこわくてできない。
カートに入れてる途中でシャットダウンしちゃうんだもん。
夏物の布、欲しいのにな。

皆さんのところにもコメントに伺いましたが、書き込み途中で消えてしまいました。(T_T)
また日を改めてトライしてみます。

by may_tette | 2009-05-28 14:13 | てづくり(その他)

may*です。双子の息子&娘は中学2年生になりました。子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31