tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

みそぱん

以前、黒糖むしぱんを作っていてひらめいた「みそぱん」。
早速つくってみました。
そしたら大成功! 思ったとおり美味しく出来ました♪
例えるなら みそまんの皮の部分の味です。
甘さの中にほんのり塩味がグゥ~です。←これ、もう誰も使わないね。(>_<)

 
*基本の材料はこちらです。 (^o^)丿

  卵1個+水を混ぜたもの   120cc
  味噌(甘口)           大さじ1
  黒糖                 80g
  小麦粉(薄力粉)         100g
  ベーキングパウダー      小さじ1
   (小麦粉とベーキングパウダーは予め混ぜてふるっておきます。)


この順番に混ぜ合わせて、あとはホットケーキのように焼くか、蒸し器で蒸しパンにしたら
出来上がり! (蒸しパンは強火で15分です。)


今日は、これを応用して、「みそまん」と「みそどら焼き」を作ってみました。
またまた混ぜるところは子供達が手伝ってくれましたよ。

                       できあがり~♪
f0188635_14373532.jpg



「みそまん」は蒸しパンの生地の中央に缶詰のあんこを入れて蒸しただけ。
「どらやき」はフライパンで小さく焼いて あんこを挟みました。
基本の材料×2で、みそまん8個&どらやき9個できました。
ホカホカの出来立てがまた美味しくって!
あっという間に売り切れでした。
私的にはフライパンで焼いたのが香ばしくて好き♪ です。
[PR]
by may_tette | 2009-03-20 14:46 | おやつ | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette