tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

キルトジャケット

キルトニットで自分用のジャケットを作りました。
おとな服、初ニットです。^^
f0188635_1373121.jpg


布: ノムラテイラー ダイヤキルトニット・ネイビー
   color drop ベベフラワー天竺ニット(ラベンダー)
型紙:bobbin ショートフードジャケット
 


f0188635_13104444.jpg
















フードの裏、襟の見返し、カフスの内側にはラベンダー色の小花柄の生地を使いました。
見返しにはこの間作ったタグを縫い付けて。。。
仕様書ではバイヤス処理だったのですが、これを付けたくて見返し処理にしちゃいました。^^
ちょっぴりオリジナル感↑↑で嬉しい♪ 

このキルトニット、ふわふわで本当に気持ちいいです。
薄手なのでこれからの季節、活躍してくれそうです。

f0188635_13164714.jpg
定番のボーダーのカットソーに
合わせてみました。

8分袖なので袖口からちょっとアンダー
が覗くのがお気に入りポイントです。
ボタンをはずしてさらりと羽織るのも
いいかも。
伸縮性があるので、着ていても肩が
こらずラクです。






ジャケットは難しそう。。。と思っていましたが、ニットなので意外と簡単に縫うことが
出来ました。
ただひとつ難しかったのがボタンホール。
ニット地のボタンホールって初めて縫ったのですが、生地が延びるからか布帛のように
綺麗に仕上がりませんでした。
綺麗に縫うコツなどありましたら、どなたか教えてください。<(_ _)>


やっぱりネイビーって好き。落ち着くわ~。
今まで作った中で、これが一番自分らしい気がする。うん。
このパターン、布帛でもOKのようなので、生地をかえてまたトライしてみたいな。
[PR]
Commented by りな at 2009-03-02 09:44 x
すっご~い!!既製品化と思うようなきれいな仕上がりですね~。
このパターンは初めて見ましたが、ジャケットのようなカーディガンのような感じで、軽くはおれそうですね。
タグも手作りなんて、オリジナルで素敵ですっ!!

ネイビーは私も大好きです。色のせいかすっきり見える気がするし、なんにでも合わせやすいですよね~。年齢を気にせず着られるのもうれしかったりします^^;

ジャケットはまだ作ったことがないのですが、私もこれから挑戦してみたいです。その時はアドバイスお願いしますね♪
Commented by may_tette at 2009-03-02 14:06
*りなさん
ありがとうございます。^^
すべてロックミシン様のお陰なんですよ。
ジャケットっていうと難しく考えてしまいますが、ニットで作ったので工程はトレーナーを作るときとほとんど同じでした。
このパターン、パターンショップを検索していてたまたま見つけたんですが、他のショップでは見かけないデザインだったので飛びついちゃいました。
上の方だけボタンで止めるタイプなので、これからの季節に向いていますね。

ネイビー、りなさんもお好きなんですね。
そうなんですよ。着やせして見えるし、きちんとして見えるからなんとなく安心します。^^

まだまだアドバイスなんて出来る技術を持ち合わせていないので。。ポリポリ。。(^^ゞ
りなさんもきっとロックミシンがきたら沢山縫われるんでしょうね~。
こちらこそ 上手に縫うコツ、教えてくださ~い!
by may_tette | 2009-02-28 13:08 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette