tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ももたろう

ゆーくんに電車ブームが到来して半年経ちます。
これは去年の夏に撮った写真ですが。。。
f0188635_1433561.jpg

その熱狂ぶりは、ますますマニアックな方向に向かっていて、車種やダイヤも
かなり頭にインプットされている様子。
ほとんど毎日この公園に行っているからねぇ。
私も彼の影響でかなり詳しくなっちゃいました。
で、特にお気に入りなのがこの写真にも写っている 貨物列車の「桃太郎」。
これが通過する時の興奮状態と言ったら! まさに狂喜乱舞。踊りまくります。

f0188635_1444618.jpgそんなゆーくんに、クリスマスにばあばが
「桃太郎」のミニチュアを買ってくれました。
もう、どこへ行くにも持ち歩いています。
ねんねも一緒。
ちゃんと「ねんね。」と言って、桃太郎
もごろんと横に寝かせて、トントンと
背中(?)を優しく叩いてあげています。


同じくクリスマスに、あーいちゃんがもらった童謡のCDにも「ももたろう」の歌が収録
されていました。
毎日車の中で聞いているので、すっかり歌詞も覚えてしまいました。
それで気づきました。まだ桃太郎の絵本を読んであげていなかったっけ!

早速図書館で借りてきました。
f0188635_1454962.jpg

「読んであげるなら5さいから」となっているけれど理解
できるかな??
でも歌の歌詞を知ってるから 大丈夫かな?ってことで
早速読んであげました。


ゆーくんはいつも通り途中で飽きてしまい、おもちゃで遊びだしてしまいました。
が、あーいちゃんはじーっと聞いていました。
しかし、桃太郎が鬼退治に行き、鬼が「参りました。どうか命だけはお助けください。」
と、ぽろぽろ涙を流すシーンのところで突然立ち上がり、すたすたとどこかへ。。。
やっぱり話が長すぎて飽きちゃったか。。。と思っていたら、なんとハンカチを
もってきて、泣いている鬼の(絵の)涙を拭き始めました。
「鬼さん、かわいそうね。」って。
「えー、鬼がかわいそうなの?だって悪いことしたんだよ。だから桃太郎が退治に
行ったんだよ。」と私が言うと、「だって泣いてるじゃん。かわいそうじゃん。」
そっか。そうなんだ。。。
きっと、みんなそんなふうに考えられたら、喧嘩や争いごとなんてなくなるんだろうね。
ん?そしたら桃太郎は英雄でなくて、あーいちゃんの中ではいじめっ子なの?
そうなるとお話が変わってきちゃうなぁ。
ま、今はそれでいいよね。^^
[PR]
by may_tette | 2009-02-12 15:20 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette