tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ラグランパーカ

子供達におそろいでトレーナーを縫いました。
f0188635_15334320.jpg


型紙:クライムキのLaLaLa3
布:クラフトプク 生成りの柔らかトレーナー地
   ねこの隠れ家 パイルボーダー ブルー系・イエロー系 リブ生成り


f0188635_15363092.jpg
最近よく見かけるサイドの丸いポケット。
こんな感じ?と適当に作ってみました。
うん。なかなか可愛いではないか!
(自己満足♪)




今日はお天気が悪くて暗い画像になってしまいました。(>_<)
バックも白でないほうが良かったかも。。。ですね。<(_ _)>
でも子供がお昼寝しているうちにアップしたかったの~!


サイズは100で、息子のは袖を1.5センチ、娘のは3センチ短くして作りました。
トレーナー地とリブは違うお店で買ったものだけれど、ぴったり色が合ってラッキー!

パイル地はふわふわでとても気持ちいい肌触り。
フードがちょこんと肩にのっかって可愛い♪

f0188635_1205491.jpgf0188635_12183.jpg











娘愛用のデニムは実は息子のおさがり。
双子だから‘おさがり’とは言わないのかな?
膝に穴が開いてしまい、アイロン接着のアップリケをつけました。
100円ショップモノだけどお洗濯を繰り返しても全くめくれてきません。
手芸店で買うと300円位しますよね。
100円だからあまり期待していませんでしたが、もう手芸店で買うのはもったいない!

それにしてもモデルさんたち、じっとしていてくれませんねぇ。。。
[PR]
Commented by mariku at 2009-01-31 23:18 x
やっ、ちょっと、超かわいいです。
マジ発注したいです。
こんなの買いたくても売ってないですよ!!ほんとに!!
トレーナーってすごく重宝しますよね。
寒くてもセーターだとなんか首のへんがかゆくて赤くなっちゃうし、
長Tだとまだ寒いし。

毎日あたたかいですねえ。
そちらもあたたかいですか?
このまま春になってしまうのでしょうかねえ。
Commented by りな at 2009-02-01 20:44 x
フードだけ柄にするって、やったことがないので新鮮ですっ!ポケットもいいポイントになって、可愛いですね。このアイデア、いただきます^^

ゆーくんの『ママ』嬉しかったでしょうね。私も息子が初めて『ママ』って言った時はすっごく嬉しくて、手帳や育児日記に書き込みました。
たくさん呼ばれたくて隠れていたかったという気持ちも凄くわかります^^
私自身子供の頃はお母さんと呼んでましたが、ママっていうのもいいもんですよ。特に言葉が遅いと簡単じゃないとなかなか言えないっていうのも大きいですしね。
娘も家ではママですが、学校ではお母さんって呼んでます。10歳にもなると学校でママは恥ずかしいらしくて、使い分けが常識のようです。
これから言葉がいろいろ出てきて楽しめますね。私も息子にはついつい焦っちゃいますが、お互い子供のペースを忘れずに子どもと一緒に頑張りたいですね。
Commented by may_tette at 2009-02-02 14:50
*marikuさん
マジっすか? あざーっす! ←ちょっと若者ぶってみました。(^^ゞ
うれしいな。
そうなの。手づくりのいいところは、自分だけのオリジナルでどんな風にでも出来るのが楽しいですよね。
最近は、うちの子達もほとんど毎日トレーナーですよ。
下にある程度重ね着出来るし、子供達もラクそうなので。
最近特に息子のほうがメキメキ大きくなってきて、秋に袖口を折って着ていたトレーナーが、もう伸ばして着ても手首が出ちゃうの。
秋に90サイズだったのに もう95がつんつるてん。
もう少しゆっくり大きくなってくれ~!(T_T)

そちらも暖かいんですね。
こちらも昼間は暖房いらずです。
土曜日なんて桜が咲きそうなくらい暑かったし。
今年はますます開花が早そうですね。
Commented by may_tette at 2009-02-02 14:52
*りなさん
このトレーナー地は以前作ったものの余りなので、前とは違った感じにしたくてこうしてみました。
ポケットもやってみたら思っていたより簡単でした。
りなさんもぜひ♪
それから生成りってどんな色や柄とも相性がいいから便利ですね。
ちょっと汚れは気になるけど、ひどい場合は漂白剤を使えばいいことだし。

やっと呼んでくれるようになりました。^^
最近は娘まで「ママ」って言うようになってちょっとくすぐったいです。
確かに言葉の遅い子に「おかあさん」は難しかったようです。
りなさんの言われるとおり、親が教えたことが全てじゃなくて子供自信が社会の中で学んでいくことも多いから、最初から完璧でなくてもいいんですよね。
難しいけど出来るだけ大らかな気持ちで見守っていきたいと思います。
by may_tette | 2009-01-30 15:51 | てづくり(こども服) | Comments(4)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette