tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

待ちに待った。。。

言葉が遅いゆーくん。
だけど彼なりのペースで徐々に単語が増えてきています。
今お話できるのは ほとんどが繰り返し言葉。
それでも以前よりは言葉で意志の疎通が出来るようになり、彼も楽しくなってきて
いるようです。

そんな中、少し寂しく思っていたのが私のことをまだ呼んでくれないこと。
うちでは「おかあさん」と教えているので発音が難しいようで。
それが今週に入ってから突然「ママ」と呼び始めたのです。
周りのお友達を見ていて自然と覚えたようです。

最初は「まんま。」って言ってるのかな?と思っていました。
食いしん坊なゆーくんなので。
だけど昨日、決定的なことがありました。

子供達の靴下が小さくなってきたので、3人で西○屋にお買い物に行きました。
私と生真面目な性格が(可愛そうなほど)そっくりのあーいちゃんは、きっちり
言いつけを守って私から離れないようにぴったりと付いてきます。
だけどゆーくんはお店に入るなりダーッと走り出し、すぐに姿を見失ってしまいました。
でもそんなに大きなお店ではないし、いつか見つかるだろう。。。と思い、ゆーくんを
探しつつ商品を選んでいました。

すると「ママー! ママー!。。。。」という大きな声が。
ゆーくんが必死で私を探していたのです。
私を見つけると足にしがみついてきて「ママ!」
うれしかったぁ。。。
もっと呼んで欲しくて、もう少し隠れていようかと思ったよ。

正直「ママ」って呼ばれ方には抵抗があった私。
ポリシーとか大げさなことでなくて、単純に私のキャラでないというか、洋風の(?)
呼ばれ方がくすぐったいというか、しっくりこないというか。。。
だけどこの際、呼んでもらえるんだったらなんでもOK♪

2歳6ヶ月にしてようやくこの時がきました。
これからもゆっくりでいいから一緒に大きくなろうね。




f0188635_15252640.jpg


威張りんぼうのくせに甘えん坊。
だけどあなたが大好きです。
[PR]
by may_tette | 2009-01-30 15:32 | こどものこと | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette