tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ラグランスリーブチュニック

リネンでシンプルなチュニックを作りました。
f0188635_16212226.jpg

型紙:ソーイングナチュリラ
布:ぽぷり リネンボイルサンドベージュA


今回は私が超苦手なギャザーてんこもりのチュニック。
出来れば避けて通りたい工程だけれど、練習しなくちゃ上達しない!ってことで
あえてチャレンジ。
いつもは縫い代の部分に2本粗ミシンをかけてギャザーを寄せる方法でやっていた
けれど、今回は仕上がり線を挟んで2本粗ミシンをかける方法でやってみました。
うん!このほうが細かくギャザーを寄せることができました。
これからこれで行こう。

f0188635_16283910.jpg
下に合わせるアイテムによって、襟元は
詰まった感じかゆったりした感じの2通り
の着こなしが出来ます。

これは詰まった感じ。



f0188635_16321050.jpg
至ってシンプル。
着ると肩のラインがパフッ。
「ナチュリラ」っぽく大人かわいいデザインです。

でも私がギャザー入りの服を着ると、なぜか
「割烹着感」が否めない。。。(T_T)

どうすればあかぬけるんでしょうねぇ。





*****************************************************





                        ガ~オ!!
f0188635_16433287.jpg

               このとぼけた感じがツボにはまりました。
               これを見ると笑いが止まらない母です。

これ、こどもチャレンジについてたお面だと思うけれど、昨日私がこっそりかぶって
子供達に「がーお!!」って言ったら、あーいちゃんは漫画みたいに10センチくらい
飛び上がったの。
ゆーくんは一瞬真顔になったと思ったら「ウェーン!!」と大粒の涙をぽろぽろ。。。
その後、あーいちゃんがお面をつけたら逃げ回っていました。
男の子はかわいいねぇ。
もちろん怖くてお面がつけられないゆーくんです。
あーいちゃんはぜんぜん平気でこの通り!
[PR]
Commented by rnr020101 at 2009-01-27 14:22
わかります~。服単体は可愛いのに、着こなしが難しくてかわいさを生かしきれないときって結構ありますよね。作って着てみたら似合わないとか…。可愛く着こなすのって難しいですよね…。
でもこんなにシンプルなチュニックならいろいろ着こなしが楽しめそう♪
ボーダーのタートルを合わせたり、柄物のストールを巻いたり、全身無地よりも柄をどこかに一つ入れたらメリハリがついていいかも。

男の子より女の子の方がしっかりしていてドライですよね。うちも娘は1年生から自分の部屋で寝てますけど、息子は絶対無理だと思います…。
ベタベタ仕方も息子はすごいですし…。
強すぎるのも困りものですが、優しすぎるのも幼稚園でやられちゃうんじゃないかなとか心配です。
丁度いいって難しいです。
Commented by may_tette at 2009-01-29 14:28
*りなさん
必ずしも、好きな服=似合う服でないところが難しいですよね~。
服を作っている過程は楽しいんだけど、そのあとどうする?ってのがよくあります。
年代的にも難しい時期です。あまり‘おばさん’になりたくないし、かといって若作りにもなりたくない。
歳相応だけどちょっとかわいい部分があるのが理想なんだけどな。
今回、形がすごくシンプルなので、生地はちょっと奮発していいものを使ってみました。
バックに敷いたネイビー×白の布は麻ガーゼなんですが、これでストールを作って合わせてみようかな...って思ってます。^^

りなさんのお子さんもそうなんですね。
うちも娘のほうは赤ちゃんの頃からドライで私が寂しいくらい。
ハグとかチューとか拒否されることがよくあります。
逆に息子はベタベタ好き。そしてすごい嫉妬心が強くて困ってます。
最近は娘のオムツを変えてるだけで叩いたり蹴ったりしてきます。
二人を足して割ったくらいがちょうどいいんですけどね。
でも面白い部分もあり、男の子と女の子、両方のお母さんになれてラッキーです。
服も両方作ることができるし♪ 楽しませてもらいましょ。

by may_tette | 2009-01-24 16:55 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette