tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

シャーリングサックワンピ

新年初縫いは自分服です。

f0188635_14222180.jpg


型紙:conori シャーリングサックワンピ
布:クラフトプク ナチュラル生成の綿麻ヘリンボーン


写真では無地に見えますが、ヘリンボーンの地模様がある生地です。
以前からconoriさんのカタログページの素敵な着こなしを見て気になっていましたが、
ついに型紙を入手しちゃいました。

f0188635_1428439.jpg
まずは最初なので型紙に忠実に作ってみま
した。
胸元だけループ&ボタンをつけてアレンジし
ました。
丈は膝上くらいです。

ポケットがふっくらしていてカワイイ♪
首まわりのシャーリングも好きな感じ。









f0188635_14353410.jpg袖はこんなにゆったりです。
ケープみたい。
こういうの、フレアスリーブって言うんでした
っけ?
初めて着るタイプの服ですが、残念ながら
私にはこの袖は似合わないみたい。
なんだか肩幅がっちりに見えてしまいます。
見慣れないせいもあると思うけど。
何回か着てみて気になるようだったらもう少
し細く縫い直そうと思います。
きっと細身で長身の方が着たらかっこいいんだろうな。
あぁ、好きな服が似合う体型になりたいよー。

まずは、お正月にユニ○ロで買ったスキニーデニムに合わせて着てみます。
これ、ヒートテックですごく暖かいし、ちょっと足が細く見えます。
じつは今も履いてます。^^
私のようなぽっちゃりさんでもラクなスキニーなの。
なんと正座をしても苦しくない! もう一本欲しいな。

似合うかどうかは別として、丁寧に作れたので自分なりに満足です。
次回作るときはチュニック丈にして、袖を細くしてみようと思います。
[PR]
Commented by rnr020101 at 2009-01-15 08:59
素敵ですね~。色も合わせやすそうな色だし、何といっても形がいいですね。インナーに着る物で雰囲気をいろいろ楽しめそうです♪
こういう袖の服、お店でも結構見ますよね?!私ももうちょっと広がりの抑えたものを既製品で持っているのですが、このパターンいいですね♪
ノーチェックだったので早速conorinさんを見てきたのですが、欲しくなってます^^
布の誘惑もつらいけど、パターンの誘惑も辛いですね~。素敵に作られているのを見るとその途端に気になり始めちゃいます。

ユニクロのスキニ―デニム、いいですか?私太ももが立派なのでスキニーは絶対無理と思って、1本も持っていないんです。正座をしても苦しくないって、すごく惹かれます!
Commented by may_tette at 2009-01-15 13:50
*りなさん
conoriさんのパターン、大人っぽいけれど可愛らしさもあって好きです。
ほんと、どれも欲しくなってしまって我慢するのが大変!
悩んだ末、これとスローワンピを買いました。
今シーズンは袖がゆったりした服が流行りみたいですね。
どれくらいのボリュームが自分にあっているか、作って着てみないと
わからないので、まずは安い生地で。
他の方のブログで、薄手の白リネンでチュニック丈のも素敵でしたよ。
私も夏の日よけ用にいつか作りたいな。ふわっとしてるから涼しそう。
りなさんも是非♪

スキニーいいですよ。
何よりぴったりしていて暖かいので、かなりヘビロテです。
私も以前他のお店で試着したら、脱ぐのにも一苦労で。(>_<)
こちらのは股上も深めと浅めが選べるし、ストレートと足首に向かって
細くなっている2タイプありましたよ。
私は股上深め、ストレートを裾カットなしで買いました。
まずはロールアップして履きたかったので。
すごくストレッチが効いているのでラクですよ。
そろそろヒートテックは値下げ処分になりそうなので、土曜のチラシを
チェックしてます。^^
by may_tette | 2009-01-13 14:59 | てづくり(おとな服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学6年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette