tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

ほそパンツ

今年の締めは娘のおズボンです。

f0188635_16514871.jpg


型紙:ポルカ本  ほそパンツ   130 丈延長補正 ほか
布:アウトレットファブリックス   ストレッチデニム ほか



前回作った息子のデニムパンツのハギレで出来ちゃいました。
これですっきり使い切り。

ほそパンツは形が綺麗なのでお気に入りです。
130サイズでは丈が足りなくなってきたので、7センチくらい延長してます。
そしていつもの節約仕様。

f0188635_16563767.jpg


見返しをつけておくと2年は履けます。 v(^^)


ポケットも深めでお気に入り。
f0188635_16582672.jpg



何とか年内に間に合った~!



********


今日で仕事納め。明日からやっとお休みです。
なんだかバタバタな毎日で、お正月がくる実感がぜんぜん湧かないなぁ。

若いころのようにハイペースでの縫い縫いは出来なくなってきていますが、子ども達が
喜んでくれる手作りを、これからも無理せずマイペースで楽しんで行こうと思います。
自分が楽しいのが一番だものね。

みなさん、素敵な新年をお迎えください。^^




[PR]
# by may_tette | 2015-12-30 17:11 | てづくり(こども服) | Comments(0)

息子服 追加です。

予告通り作りました。

f0188635_1551720.jpg


型紙:toco. ビッグカットソー  140  袖口リブアレンジ
布:裏毛 ほか


すべて今まで作った服たちのハギレで出来ました。
ビッグカットソーはトレーナーより長Tシャツに近いのかな?
袖が細めなので、厚手の生地だと見た目少し窮屈に見えますが、着ている本人は
気にならないみたい。
上着を着てももたつかなくて良いそうです。

一方、前回娘に作ったpulloverは、ゆったりした脇が上着を着た時もたつくみたい。
上着が必要ない季節になったらまた活躍してもらおうと思います。





そして。。。
おズボンです。

f0188635_1634696.jpg


型紙: パターンレーベル  ストレートパンツ  150 色々補正
布: アウトレットファブリックス  ストレッチデニム


長く履けるように裾に見返しを付けました。
f0188635_1643463.jpg



よく伸びる生地なので履き心地良さそう。^^




***********



昨日出場したそろばんコンクールで、なんと!!息子が盾をもらってきました。
びっくり!!

f0188635_16125285.jpg


読み上げ算&読み上げ暗算の総合で良い成績だったようで。
そろばんを始めて1年10か月。現在5級..と決して上達が早い方では
ないのですが、この種目だけは得意みたいです。
割り算が苦手なので4級の壁を越えられずにいますが、4年生になる
前には合格するぞ!とはりきっています。
がんばれ!!

ちなみに娘も同じく現在5級。
4級は2回受験したけれど2回とも不合格。(-_-)
掛け割りはOKだけど見取り算が苦手。
二人を足して割ったらちょうどいいのに。。。

そろばんは二人ともやり始めたら面白いようで、やめたいとか休みたいとか
言わずに続けています。
先生もすばらしくて、しつけの面でも厳しく見てくださっているので安心して
おまかせしています。
二人とも目標をもってこれからも励んで欲しいです。


**********


そして、
娘にも嬉しいことがありました。


f0188635_16314440.jpg



夏休みに青い鳥文庫の懸賞で、「好きな本5冊プレゼント!」というのに
応募していたのですが、なんとめでたく当選!
私なんて懸賞に応募しても当たったためしがなくて、(本当に賞品を受け取ってる人
はいるの?)なんて疑ってたんですが...。
当選の連絡とともにカタログを送っていただいて、娘が選んだのがこの5冊です。
おめでとう!!



現在 市をあげて小学3年生を対象に親子読書推進運動を行っていて、
私は(じゃんけんで負けて)クラス代表理事を務めることになってしまったこともあり
いつもにまして読書に力を入れてきました。
努力の甲斐あってか、娘はこの1年で見違えるほど読書力が付き、すごい量の
本を読み漁るようになりました。
息子は残念ながら。。。ですが。(^_^;)
努力は報われないこともあります。笑

文集にのせる作文を書いたり、会議に出席したり..と毎年皆さんが嫌がる役員に
当たってしまい、なんて運が悪い私..と、役員に決まった当初は重たい気分
でしたが、結果 娘がますます本好きになってくれて、やってよかった!と満足
しています。
読書量=学力の向上といけばいいのですが、残念ながら娘の場合、まだ効果は
表れていません。笑
今後に期待です。
[PR]
# by may_tette | 2015-12-20 16:53 | てづくり(こども服) | Comments(0)

娘服いろいろ

出来ました。

f0188635_22104348.jpg


型紙: hibi+  ラグランプルオーバー  130
布:Nanachan's Tail ジャガードニット ほか


ふわっとしたラインが女の子らしくて可愛いです。
作るのも簡単で嬉しい。

袖リブは長く着られるように長めに作りました。
今は半分に折り上げるとちょうどいい感じです。



続いて。。。


f0188635_22171439.jpg


型紙:toco. pullover 130
布: コスモ  ミニ裏毛 ほか


お尻まですっぽり隠れるゆったり感が可愛いです。
胸元にW-Noteさんのフロッキーを。
娘にすごく好評でした。


そして。。。

f0188635_2224162.jpg


型紙:One's One モイフーディー  130
布: コスモ  ミニ裏毛 ほか



息子用に..と3年くらい前に買っていた型紙ですが、一枚も作れぬまま
サイズアウト。
せめて娘が着られるうちに..と作ってみました。
人気なのが納得。ショールカラー風の変わりフードがすごく可愛い!
早く作っとけば良かった。

フード裏に使ったスクロールボアが娘に好評でした。
f0188635_22262386.jpg




くるくる~












いや~ 久々にまとめて縫いました。
というのも、季節の変わり目にいつも発症してしまう咳ぜんそくがまた始まってしまい、
お布団に入ってもなかなか寝付けなくて。
どうせ眠れないなら起きていましょ と、夜な夜なミシンに興じていた訳です。
これが不思議と、ミシンしてる間はなぜか咳が止まってるんだな~。
好きなことに集中するのって、どんなお薬より効くみたいです。



* * * * * * 


先日、嬉しいニュースがありました。

娘が夏休みに描いた読書感想画が金賞を受賞しました!
なんと1万6千点以上の応募の中から選んでいただいたそうで。
そして、光栄なことに県立美術館に展示していただけると学校から連絡をいただき、
家族で観に行ってきました。

f0188635_2249395.jpg





やったね!












来年は金賞より上の審査員特別賞を狙いたい!と意気込んでいる娘です。

さ、娘服が続いたから、そろそろ息子服も作らねば。
[PR]
# by may_tette | 2015-11-30 22:56 | てづくり(こども服) | Comments(2)

ビッグカットソー

息子服です。

f0188635_1652859.jpg


型紙: toco.  ビッグカットソー  140  お腹まわり幅出し補正&袖リブアレンジ
布: ニット工房  裏毛



「ビッグ」という言葉に飛びつきました。笑
今時な肩落ちデザインが可愛いパターンです。
見頃はゆったりしてるけど、袖が細めなのですっきりして見えます。
上着を着ても もたつかなくて良いみたい。

ぽっちゃり息子用なので、保険で最初から幅出ししちゃったけど、これなら
そのままでもいけたかも?

今後も大き目デザイン大歓迎!
[PR]
# by may_tette | 2015-11-28 16:18 | てづくり(こども服) | Comments(0)

リメイク ラグプル

私の服を娘用にリメイクしました。

f0188635_14221899.jpg


型紙:hibi+ ラグランプルオーバー  130


f0188635_1424746.jpg


こちらが元の服。

ひどい肩こり持ちなのに、フード付き
(しかも2重仕立て)の服を買ってしま
った。

案の定、一度着ただけで3年ほど
タンスの肥やし化。。。

捨ててしまうのももったいないので
娘服に作り替えてしまいました。





生地の関係で半袖になりましたが、今の季節の重ね着にはぴったりです。
娘も気に入ってくれて良かった。^^

****

今日は学習発表会でした。
二人とも緊張していましたが、なんとか間違えずにセリフを言えていたようです。
よかった よかった。

私も久々の土曜休み。
子ども達が帰ってくるまで、しばし寛ぎます♪
[PR]
# by may_tette | 2015-10-31 14:39 | てづくり(こども服) | Comments(0)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette