tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

クロップドパンツ

前回に引き続き、ハギレ整理シリーズです。

f0188635_15481942.jpg



型紙:muni  ねじねじロールアップパンツ  130
布:アウトレットファブリックス  綿ツイル  ほか



前にもこれとほぼ同じパンツを120サイズで作りましたが、やっぱりこの生地には、
持ってる型紙の中ではこのデザインが一番合うような気がして、サイズアップして
作ってみました。

f0188635_15551165.jpg




簡単に作れるのに、手の込んだデザインに
見えるところが気に入っています。

そういえば、もうすぐmuniさんの書籍が
発売になるそうですね。
楽しみ♪









裾は前回同様、娘好みにアレンジしています。
f0188635_15592995.jpg

f0188635_15594127.jpg



もう少し、はぎれの整理を兼ねたソーイングが続きます。。。






[PR]
# by may_tette | 2016-03-22 16:02 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ショートパンツ

前回と同じ型紙から。
今度はすそが折り返しになっているタイプです。

f0188635_12575752.jpg


型紙:スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服  サイズ140
布:アウトレットファブリックス  綾織りタータンチェック 



ちょうど一年前に作った残りの布で。
形もほとんど似た感じですが..。  昨年のはこちら
いやね、生地を1メートル買いするとショートパンツ2本分取れるけど、かといって
50センチ買っても一本分も取れないのよね。(>_<)
うーん、悩ましい。。。
だからこんな半端な残り布在庫が溜まっていく一方で。
毎年似た感じの服ばっかりで娘には悪いけど、何とか使えるうちに捌いていかなくては。


後ろにポッケが付いてるのが去年と違います。笑
たぶん私にしかわからない変化。
f0188635_13103620.jpg



最近横から撮るのが若いママの中で流行ってるみたいなので、
おばちゃんも乗っかってみました。
後ろ&脇ポケットにパイピングを施してアクセントに。
f0188635_13132387.jpg



このパンツ、後ろウエストのみゴムなので、シャツインして履いてもすっきりしていて
あか抜けて見えます。
作るときはちょっと面倒だけど。

引き続き、半端生地の在庫整理を兼ねた春服が続きます。。。





[PR]
# by may_tette | 2016-03-13 12:58 | てづくり(こども服) | Comments(0)

スカートつきパンツ

娘服が続きます。

f0188635_11515210.jpg



型紙:スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服   スカートつきパンツ  140
布:トーカイ  シャツコーデュロイ



ギャザースカートの中にオーバーパンツが付いているデザインはよく見かけますが、
こちらはショートパンツが主役。
この発想はありそうで浮かばなかった~!

これならパンツ派だけれどフリフリも捨てがたい...って娘にぴったりじゃない?
と思って作ってみました。
思惑通り、相当気に入っていただけたようです。

生地は在庫していた中から、本と似た色合いのものを選択。(6年あまり熟成。。。)
上手に撮れませんでしたが、本当は綺麗なエメラルドグリーンです。
本のサンプルより厚手なので、ギャザーの分量を3分の2程度に減らしました。



ウエストは後ろのみゴム入りです。
f0188635_1243520.jpg



フリルの下に隠れて目立ちませんが、容量ばっちりの脇ポケもきちんと付いています。
f0188635_12103819.jpg



こちらの本、他にも作りたくなる服がいっぱい!
サイズが140までの掲載なので、急がないとサイズアウトしてしまいそう。
出来る限りがんばって形にしていきたいな。


***


子ども達が学校の授業で豆腐作りの体験をしてきました。
おみやげにお豆腐とおからを持ち帰ったので、お豆腐は出来立てを冷奴で。
おからの一人分は焼きかりんとうにしてみました。

f0188635_12193437.jpg


ゴマを入れて香ばしく出来上がりました。
ノンオイルでヘルシー♪

もう一人分は、息子のリクエストで今晩フツーに煮物にしようと思います。^^





[PR]
# by may_tette | 2016-03-06 12:23 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ラグランプル

娘服です。

f0188635_8595455.jpg



型紙: hibi+ ラグランプルオーバー  130
布: コスモ・・・ミニ裏毛   ねこねこにっと・・・レースニット



年初めに心の中で、(最低でも月にひとつ位は何かをつくるぞ~!)とゆるい目標を
立てておきながら、気づけば2月最終日。
負けるな自分!!と重たい腰を無理やりあげて、昨晩一気に仕上げました。
ふぅ~  ぎりぎり間に合った。。。
うるう年に助けられた。 ^_^;


うんと前にためしに買ってみたものの、どう使ったら良いのかわからず放置していた
レースニット。
しま〇らさんでこんな感じのを見かけたので真似してみました。
グレーの上に重ねてみたら白のレース模様が浮き上がっていい感じ。^^


f0188635_912790.jpg



ちょっとおばちゃんぽい?と不安になり、後ろにちょこっとデコを。
f0188635_9153348.jpg



いつも通り今回も、着丈&袖丈を少しのばした節約仕様です。

娘の反応は「地味...。」とイマイチでしたが、「地味だからこそ合わせやすいんだよ。」と
むりやり説得。
これに合う、春っぽいふりふり系でも作ってあげようかな。




[PR]
# by may_tette | 2016-02-29 07:29 | てづくり(こども服) | Comments(0)
今年最初の手作りです。

f0188635_10521780.jpg


型紙: パターンレーベル
布: パンドラハウス




新年明けて、早いことにもうすぐ一か月が経とうとしていますが、やっとミシン始動しました。

最初の手作りはこちら。
娘のそろばん塾用のペンケース(100均で購入)のファスナー部分がパックリ破れて
いるのを発見。
細かいことを気にしないタイプの娘は、「ファスナーを開けなくても取り出せて楽だよ。」
とか言ってたけど、そういうわけにはいかないでしょう。。。と思い、作ってあげることに。
ついでに、おそろいのブックカバーも作りました。


パタレさんのレシピでは23㎝ファスナーを使用することになっていますが、手持ちの
在庫には20㎝のものしかなくて、こんなふうにファスナーの両端に布を足して乗り切り
ました。
写真を撮り忘れましたが、裏地もつけてしっかりとした作りにしました。
f0188635_1131147.jpg




「別に要らないし。。。」とか言っていた娘なのに、喜んで使ってくれています。
良かった♪


今年も手作りをぼちぼち楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いします。


[PR]
# by may_tette | 2016-01-25 06:50 | てづくり(その他) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette