tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりのミシンは娘服です。

まずはこれからの季節に重宝しそうな羽織り物から。
COZYさんで発売されたばかりのカーデです。

f0188635_16315421.jpg



型紙:cozy カーデ 150サイズ
布:ねこの隠れ家・段ボールニット  J&B・厚手スウェット  ほか






すべてどこかで見覚えがあるハギレです。
ボタンもいつかのリサイクル(^_^;)

きれいに使い切ることが出来て嬉しい♪

このカーデの最大の特徴はボタンホール。
前立てと見頃のつなぎ目を利用したホールなので、ボタンホールが苦手な私でも
大丈夫。
せっかくキレイに縫えたのに、ボタンホールで失敗...なんてことが無いので
助かります。



f0188635_16321759.jpg




左腕にレースを。。。
実は裁断をしくじりまして、途中で右そでを2枚とっていることが判明。
もう一度やり直そうにも残ったハギレは小さなハンカチ大くらい。
仕方が無いので形が違う部分を切り落として修正しました。
で、つなぎ目部分をレースで目隠ししたわけです。

cozyさんの型紙にも切り替え袖ver.がついていますが、それより3センチ
くらい下かな?
失敗した~!!とへこんでいた私ですが、娘はこの部分を気に入ってくれた
みたい。
怪我の功名です。

* * *

そして、こちらは薄手の裏毛でラグプルを。

f0188635_16330644.jpg





型紙:hibi+ さんのラグプル130を娘サイズ&好みに補正
布:ニット工房 .ミニ裏毛 ほか



f0188635_16331631.jpg



遠目には無地っぽいですが、イカリの地模様がある生地です。
家にちょうどぴったりなワッペンがあったので付けてみました。
実はこちら、30年も前に神戸旅行のおみやげに買ってきたもの。
「KOBE」って入ってるから、いかにもおみやげ感が出ちゃって
ますが。笑
子どもにはわかんないでしょう。

* * *

4月から子ども達は5年生。
しばらくミシンをさぼってる間にぐーんと手足が長くなって、作りながら
こんなに大きいサイズでだいじょうぶ?って思ったけど、着てみたら
さほどブカブカでもなくてビックリ。

手作り服を喜んでくれるのも小学生の間くらいかな...と思うと、
あと2年しかない!!と急に焦り始めました。

今期はPTA、子供会のW役員でバタバタな一年(いや、来年も役員
だから2年じゃん..(T_T))が予想されるけど、悔いが残らないよう
子ども服作りを頑張りたいな。







[PR]
by may_tette | 2017-03-26 17:03 | てづくり(こども服)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette