tette*

tunagou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リメイク ラグプル

私の服を娘用にリメイクしました。

f0188635_14221899.jpg


型紙:hibi+ ラグランプルオーバー  130


f0188635_1424746.jpg


こちらが元の服。

ひどい肩こり持ちなのに、フード付き
(しかも2重仕立て)の服を買ってしま
った。

案の定、一度着ただけで3年ほど
タンスの肥やし化。。。

捨ててしまうのももったいないので
娘服に作り替えてしまいました。





生地の関係で半袖になりましたが、今の季節の重ね着にはぴったりです。
娘も気に入ってくれて良かった。^^

****

今日は学習発表会でした。
二人とも緊張していましたが、なんとか間違えずにセリフを言えていたようです。
よかった よかった。

私も久々の土曜休み。
子ども達が帰ってくるまで、しばし寛ぎます♪
[PR]
by may_tette | 2015-10-31 14:39 | てづくり(こども服) | Comments(0)
息子のおズボン追加です。

f0188635_11241442.jpg


型紙:パターンレーベル  ストレートパンツ  150(補正あり)
布:アウトレットファブリックス  ミリタリーチノ スーパーピーチ加工




二日前まで職場で冷房を入れていたほど暑かったのに、昨日から急に寒く
なってびっくりです。
冬は着実に近づいていますね。

さて、息子のおズボンの製作が続いています。
今回は落ち着いたカーキブラウンのチノで作りました。
手で撫でるとコーデュロイのようにかすかに起毛しているのがわかります。
これからの季節には良さそう。



そして、はぎれは。。。

例によって娘のスカートになりました。

f0188635_11342926.jpg


型紙:パターンレーベル  ガーリッシュスカート  120



もう4年くらい前に購入していた型紙ですが、大きそうだな。。。と保留になっていました。
身長が130を超えたので、もういいだろうと思い作ってみましたが、お痩せさんの
娘にはヒップ周りがまだ少し大きめに感じます。
丈はさずがに短いかな?と思い3センチ延ばしましたが、そのままでも良かったかな?

ウエストは三つ折り仕様なんですが、生地がしっかりしていて無理があったので、
布端をバイアスでくるんで二つ折りにしました
ギャザーもうまく出せなかったのが少し残念です。

ポケットの容量はばっちりで、通学用にも良さそうです。


さあ、引き続きがんばって冬支度に励みます!
[PR]
by may_tette | 2015-10-26 11:25 | てづくり(こども服) | Comments(0)

ストレートパンツ

息子のズボンが続きます。。。

f0188635_1912046.jpg



型紙:パターンレーベル  ストレートパンツ  150
布: HINODEYA  迷彩 ストレッチ




例にもれず、こちらも色々補正しています。
前後パンツ幅出し1.5㎝...そして、ニーラインで5センチ+裾で4センチ丈詰め。

製作に取り掛かる前に、まずは型紙直しの手間がかかるので初パターンは面倒です。
ぽちゃ男君仕様の型紙が発売されると助かるのだけど。



脇ポケ、入れ口がまっすぐなのでステッチが入れやすくて良かったです。
f0188635_1910204.jpg



後ろポケットのステッチはカーブになってるので、私にはちょっと難しかったです。

ストレッチがきいていて、履き心地良さそう。
サイズもいい感じに出来たので、あと数枚作る予定です。



**********




f0188635_19151497.jpg


ひと月くらい前に、娘が学校からもらってきたプリントです。
この詩が相当気に入ったらしく、
「いいこと言うねぇ~。 感動するねぇ~。」
などと言いながら、毎日読んでます。

こういう詩に感銘出来るようになったのね。成長したね...と
私も うるっときてしまった。

でもさ、地球儀にセロテープで貼るのはどうよ!  (^_^;)
[PR]
by may_tette | 2015-10-17 19:20 | てづくり(こども服) | Comments(2)

may*です。             双子の息子&娘は小学5年生になりました。          子ども達に贈る手作りの記録です。


by may_tette